2016年05月16日

鶴間池

今年の鶴間池。
鶴間池

「雪紅葉」と「ブナの萌え」に会いに出かけてきました。

去年も雪は少なかったけど今年はさらに少ない。
夏道がほとんど出ている。

今年と去年の画像(ほぼ同じ時期・同じ場所)
鶴間池鶴間池

残雪の上を歩く場面はほとんどない。
「萌え」を撮る予定だったが「新緑」撮影に予定変更。

「荒木橋」登山口
鶴間池
ここを過ぎると、通常は残雪でいっぱい、今年は夏道が出ている。
鶴間池
新緑がきれい。
鶴間池鶴間池
鶴間池

鶴間池

全身が緑に染まりそう。




同じカテゴリー(鶴間池)の記事画像
鶴間池
鶴間池
新緑の「鶴間池」
鶴間池、緑を満喫。
鶴間池
晩秋の風景
同じカテゴリー(鶴間池)の記事
 鶴間池 (2019-01-14 18:48)
 鶴間池 (2018-11-04 18:50)
 新緑の「鶴間池」 (2018-05-21 06:01)
 鶴間池、緑を満喫。 (2017-05-17 18:28)
 鶴間池 (2017-05-16 18:58)
 晩秋の風景 (2016-10-24 19:27)


Posted by bin at 06:28│Comments(4)鶴間池
この記事へのコメント
 ほんとに今年は雪が少ないですね。
鶴間池は新緑真っ盛りに入りつつですか。
 土曜(14日)は文殊~伏拝手前まで上がりましたが、
尾根はもう夏道でした。タイツに短パン姿の登山者を
見かけたほど。鳥海湖湖面には、いつもの幾何学的模様の
ヒビがはいっていました
Posted by 鶴天 at 2016年05月16日 07:24
こんなにも違うとは驚きです。
筍採りも急がないと。(^^;
Posted by さくらさくら at 2016年05月16日 09:24
[鶴天]さん、こんばんは。

多少季節の前倒しは覚悟していましたが、これほどとは思いませんでした。
5月下旬か6月初旬の山ですね。
年間計画、前半は繰り上げが必要ですね。
Posted by binbin at 2016年05月16日 20:51
[さくら]さん、こんばんは。

この日も鳥海高原周辺、山菜採りor月山筍採りの車がいっぱい止まっていました。
私も、「月山筍」の月山行き、例年は6月20日過ぎにしていましたが、
10日ほど早めようかと考えています。
Posted by binbin at 2016年05月16日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。