2017年11月19日

タイヤ交換

日曜日。
いよいよ空から白い者が舞い降りてきました。
どこにも出かけず、庭の雪囲いの予定だったけれど、今回は延期。

タイヤ交換、2台分。





準備万端OK。  


Posted by bin at 22:28Comments(0)日記/一般

2017年11月18日

「善光寺」さん

先日出かけた長野県。
善光寺さん。
昔は、「一生に一度は善光寺参り」と言われたらしい。

長野県の旅の最後に立ち寄りました。
3回目。
小春日和の中、穏やかな時間を過ごしました。

善光寺本堂


山門


境内の紅葉



長野駅17時。
大宮乗り換え山形行き新幹線に乗って、山形からは車の運転。
庄内に戻ったのが23時前。
新幹線のおかげ、とても便利。


  


Posted by bin at 20:58Comments(0)出張・お出かけ

2017年11月17日

太田屋菓子店「シフォンケーキ」

こんな季節になりました。
鶴岡市の太田屋菓子店さんの「シフォンケーキ」。
冬期間限定販売。

もうそろそろ売っているかなと思い立ち寄りました。
ありました。
去年と同じ1,600円。
早速今晩食べました。
あっさりした甘さ、美味しかったです。




  


Posted by bin at 23:38Comments(0)日記/一般

2017年11月16日

1,000,000PV

「んだ!ブログ」とのおつきあい11年。
毎日の積み上げで1,000,000PV(ページビュー)を越えました。
きわめてスローなペース。
でも11年分の足跡が残りました。


  


Posted by bin at 23:18Comments(4)日記/一般

2017年11月15日

南アルプス

長野県にお出かけ。
バス車窓からの眺め。
青空を背景にした「仙丈ヶ岳」(ちょっと自信なし)。

登りたいけれど今年はもう無理。
眺めるだけ。


  


Posted by bin at 23:56Comments(0)出張・お出かけ

2017年11月14日

「いろは食堂」さん

鶴岡市大山「いろは食堂」さん。
いつもは、金峰山や母狩岳の帰りに立ち寄るパターンだけど、今回はわざわざ出かけました。
11時開店。
11時20分に入店。
その時点でチャーシューメンは「売切」。

「中華そば」普通を注文。

ご主人さん、いつもの笑顔でご挨拶。





美味しくいただきました。  


Posted by bin at 18:28Comments(0)食の話題

2017年11月13日

[映画]ラストレシピ

日曜日、イオンシネマ三川。

「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶」。
いい流れ、いい結末の映画で楽しめました。


  


Posted by bin at 18:28Comments(0)映画

2017年11月12日

庄内写真研究会写真展

鶴岡アートフォーラム。
第24回庄内写真研究会写真展、今日最終日。
NHK文化講座写真教室で学んだメンバーのグループとのこと。
7名各10~15点。
それぞれのテーマに沿った、思いのこもった作品がいっぱいでした。




  


2017年11月11日

県写真連盟会員展

山形県写真連盟会員の作品150点超を一堂に集めた写真展。
今年で48回目。山形市のAZ七日町で開催中。
明日まで。

風景や自然、人物や祭りなどを会員がそれぞれの感性で切り取った作品。
「すごいな~」とついつぶやいてしまう。




  


2017年11月10日

急がば回れ

関東にお出かけ、帰りは「東北自動車道」。
東京~埼玉~群馬~栃木~福島~宮城。
通常は村田ジャンクションで山形道に。
今回は、手前の白石・蔵王で高速を下りて、蔵王エコーラインで蔵王越え。

結果。
蔵王エコーライン、「冬期間規制」が今月の初めから実施していました。
何とかなるかなと思ったけれど、しっかりゲートがロック。
川崎町~笹谷峠の旧道に変更、時間がかかってしまいました。
「急がば回れ」


でも、きれいな紅葉を味わえました。






  


Posted by bin at 18:28Comments(0)出張・お出かけ

2017年11月09日

ドローン

尾瀬の木道を散策中、チェーンソーかバイクか尾瀬にそぐわないエンジン音が。
だんだん近づいてくる感じだけれど何も見当たらない。

何気なく空を見上げると、上空でドローンが。
登山者は他にいないのでターゲットになった?。



操縦者たち。

「こんにちは」の挨拶はしてくれたけれど、仲間同士の会話は「韓国語?」。



  


Posted by bin at 18:28Comments(0)山旅

2017年11月08日

尾瀬ヶ原(復路)

秋の名残りを求めて、「晩秋の尾瀬ヶ原」へ出かけたけれど、ちょっと季節が先行した感じ。
初冬の雰囲気。
行くときは、ガスッていて周辺の山々は見えなかったけれど帰りは顔を出してくれた。
(至仏山)


雪が残る、「滑る木道」のことを考慮して、「見晴」でUターン。
溶けかけた木道の雪は本当によく滑る。
30分ほど歩くと、雪は溶けきり、木道の表面はすぐ乾いてくれた。
あわせて、陽射しもさすようになり、燧岳・至仏山の両山も顔を出し始めた。
(燧岳)


池塘・草紅葉




下山


午前中の荒涼とした初冬の風景から、午後の温かみが残る晩秋の風景へ。
今回は2回分の山旅を味わえました。  


Posted by bin at 20:28Comments(0)山旅

2017年11月07日

尾瀬ヶ原



11月5日、群馬県、尾瀬日帰り(関東から関東に)。
6月に、捻挫の足で、ガスの至仏山を登って以来今年2回目。
今回も戸倉・鳩待峠から山の鼻へ。
4時半にホテルを出たときは、快晴(暗くて詳細不明)。
夜が明けて、現地に近ずくと雲が厚く垂れ込めている。
戸倉第一駐車場で身支度を終えシャトルバスを待ったが雰囲気がおかしい。
受付窓口に行ったら、「マイカー規制は解除」と。
事前確認の電話では「シャトルバスかタクシーを使って」とのことだったけど。
楽になるのだからと納得。
確かに表示がありました。


鳩待峠までの車道、うっすら雪。車の外気温表示も0~ー1℃。
天候は回復はするはずだけどもやや帰り道、やや不安。
ノーマルタイヤでかろうじて駐車場へ。



晩秋の尾瀬をイメージしていたけれど、装備を「秋」から「新雪期」バージョンに変更(予備のセーター1枚追加)。
捻挫した足をかばいながら登った夏よりは楽。
でも、雪を被った木道は滑りそうで怖い。人気の少ないこの時期、怪我は絶対できない。





「山の鼻」までは経験済み。
目的地を「見晴」までとする。


周囲の山は見えないけど木道を中心に写真を撮る。
折り返し点「見晴」で12時ちょっと前。
滑る木道がどうなるかわからないのでここでUターン。  


Posted by bin at 18:28Comments(0)山旅

2017年11月06日

佐野ラーメン「麺屋ようすけ」さん

車で関東へお出かけ。
17時すぎ、用を済ませて移動の途中、栃木県佐野市に寄り道。
佐野ラーメンが目的。
これまで森田屋総本店さん、宝来軒さん。

今回は、「麺屋ようすけ」さん。
夜、7時で到着。車50台超。
待っているお客、紙に書いてある分30組。2・3人から11人というグループも。
案内書きには、「30分で10組目安」と。
「1.5時間か~」と思ったけど、出直すも、他を探すも未知数。
並ぶことに。
結果、食べることができたのは8:35。ほぼ見込み通りでした。
チャーシューメンと餃子。
透き通ったスープ。うまい。
中太縮れ麺。ややしっかりした歯ごたえ。いい感じ。
チャーシュウ・メンマもうまい。
個人的総合評価で、これまで食べた3軒の佐野ラーメンのうちトップかな。








  


Posted by bin at 18:48Comments(0)出張・お出かけ

2017年11月05日

ハクチョウさんたち

北から「冬の使者ハクチョウたち」がやってきて、落ち穂をついばんでいる。
鶴岡に出かける途中、集まってているところがあったので、驚かさないように大きく迂回して写真に納めました。






  


Posted by bin at 23:28Comments(0)山形の自然

2017年11月04日

天童「水車蕎麦」さん

11/3、「晴れの特異日」。久しぶりの快晴。
家族で、内陸、上山までお出かけ。
途中天童で昼食。

にしんそば、鴨そば、鳥中華、板そば・・・・注文さまざま。
食後、みんな満足。

連休のせいかとても混んでいる。
1階、2階満席。
3階もちょうど大型バス2台到着で、満席(たぶん)。


  


Posted by bin at 18:28Comments(0)食の話題

2017年11月03日

鶴岡アートフォーラム

鶴岡アートフォーラム。
2つの写真展、1階と2階で同時開催。
第5回フォト・アイ写真展と第13回フォトサロン写楽写真展覧会。





外の風景


  


2017年11月02日

手打そば「草介」さん

鶴岡市藤島345号線沿い、手打そば「草介」さん。
いつも寄ろうと思うけれど、なかなか機会がとれなかった。
13時半、この日は意外と空いていた。
板そば(ふつう盛り)720円。

肘折大蔵村産「最上早生」100%

つゆをつけずに一口味見。
それほど香りは強くない。
かんでいると蕎麦の味がわき出してくる。




  


Posted by bin at 18:28Comments(2)食の話題

2017年11月01日

フォトクラブ大写会員写真展

鶴岡市中央公民館 市民ギャラリーで開催中。
第12回フォトクラブ大写会員写真展。
9名の会員がそれぞれのテーマに基づいた4点の作品を展示。
S氏の風景画像、個人的には良かった。
11月3日まで。




  


2017年10月31日

「リアン」さん

酒田お出かけ。
用件が終わったあと、「リアン」さん。
2回目。
静かで落ち着ける雰囲気がいい。



窓から晴れわたった青空と鳥海山。




店を出て、鳥海山。
秋の深まりを感じるようになった。

  


Posted by bin at 18:28Comments(2)日記/一般