2017年05月17日

鶴間池、緑を満喫。

この時期の山は、命の営みを実感できる。
「萌え」の明るい緑と、残雪の白、そして青い空。
「芽生え」と「雪紅葉」。

「来て良かった」といつも心が和む。

















同じカテゴリー(鶴間池)の記事画像
鶴間池
晩秋の風景
晩秋の「鶴間池」
鶴間池新緑
鶴間池一周
鶴間池
同じカテゴリー(鶴間池)の記事
 鶴間池 (2017-05-16 18:58)
 晩秋の風景 (2016-10-24 19:27)
 晩秋の「鶴間池」 (2016-10-23 19:58)
 鶴間池新緑 (2016-05-18 06:28)
 鶴間池一周 (2016-05-17 06:28)
 鶴間池 (2016-05-16 06:28)

この記事へのコメント
車道が延びていないことをbinさんの鶴間池行きで知り、
びっくり。助かりました。4~5キロ先まではと思っていましたので。
今日は鉾立へ変更して文殊岳で私も50分のコーヒータイム。
ブルーラインも萌えはじめていましたよ。
(この土曜20日8時開門の後は時間規制解除のようです)
Posted by 鶴天 at 2017年05月18日 18:58
[鶴天]さん、こんばんは。
いい山行良かったですね。
夕方は全山雲がとれましたが、昼過ぎはまだ外輪付近雲がかかっていたような気がしました。ガスではなく、地面からは離れた雲だったんですね。

私も日曜日のことが気になって、駒止のゲートについて遊佐町観光協会さんに電話で確認をとりました。日曜日の早出は可能みたいでした。
Posted by binbin at 2017年05月18日 21:05
澄みきった青空の今日。山日和が続いて気温もグ~ンと高くなりそうですね。
昨日は登り始めから下山まで肌着一枚の温かさでした。
文殊岳からの下界は軽い雲が流れている所も見えましたが
上界は遠望すっきりでした。4時まで下山は無理と、新山長坂道分岐廻りで行きましたので文殊岳に着いたときは12時過ぎ。千蛇谷雪渓もストレートに
小屋まで続いているよう。鳥海湖の湖面はまだ亀裂はできていない。
朝早ければ気持ち良い雪渓歩きが楽しめそうです。
Posted by 鶴天 at 2017年05月19日 08:43
[鶴天]さん、こんばんは。
今、上越新幹線「とき」で大宮に向かっているところです。

いい情報ありがとうございました。上着は「夏」+「防風対策」ですね。
服装、春山にするか夏山にするか迷っていました。「夏」バージョンにします。

日帰り「新山」予定。
恒例の「大朝日」も頭をよぎりましたが、無難な線で「鳥海山」に。
コースはまだ確定していません。

天気もいい形、快適な山行できればいいなと期待しています。
Posted by binbin at 2017年05月19日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。