2013年07月26日

ギンリョウソウ

この時期の鶴間池、花は終わってしまって何もない。


ギンリョウソウがいっぱいでした。

普通の山行では1個か2個に巡り合う程度だけど、
今回は「いたるところに」という感じでした。

葉緑素を持たず植物としては異端児。
腐植土に生える腐生植物。
別称「ユウレイタケ」。
近寄りがたい雰囲気が漂っています。

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ



同じカテゴリー(鶴間池)の記事画像
鶴間池
鶴間池
新緑の「鶴間池」
鶴間池、緑を満喫。
鶴間池
晩秋の風景
同じカテゴリー(鶴間池)の記事
 鶴間池 (2019-01-14 18:48)
 鶴間池 (2018-11-04 18:50)
 新緑の「鶴間池」 (2018-05-21 06:01)
 鶴間池、緑を満喫。 (2017-05-17 18:28)
 鶴間池 (2017-05-16 18:58)
 晩秋の風景 (2016-10-24 19:27)


Posted by bin at 06:28│Comments(4)鶴間池
この記事へのコメント
珍しい花ですね。1枚目は豚の鼻に見えましたが、2枚目以降はほんとに夢に出てきたら怖い感じです。
Posted by 50代オヤジ at 2013年07月26日 21:15
[50代オヤジ]さん、こんばんは。

今までは『珍しい植物』でしたが、今回はいたるところに。
こんな風景は初めて。
雪の量、湿り具合、雨の量などが微妙に影響し合ってるんでしょうね。

山形は梅雨が明けません。
隣の鶴岡市では、例年の7月1か月分の雨を1日で記録しました。
超異常です。
Posted by binbin at 2013年07月26日 23:30
冬は雪が多かったようですし、このところの雨も凄い量。
作物に大きな影響が出ませんように。
Posted by 50代オヤジ at 2013年07月27日 08:30
[50代オヤジ] さん、こんばんは。

今年の梅雨は悲惨ですね。
農家さんが大変。
局所的豪雨が大暴れ。
洪水で農作物が流され、収穫前に水没したり、
半年の苦労がホントに水の泡。

今、南にある 梅雨前線が北上して消えるけど、
その北上中に降らす雨がまた怖い。

バクダンとかゲリラとかない、優しい日本の気候に戻ってほしいですね。
Posted by binbin at 2013年07月27日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。