2007年06月03日

大鳥池

このところ、毎週日曜日になると不順な天気。
今日はこれまでの分を全て帳消しするような良い天気。
新庄の神室連峰と、鳥海山と、朝日大鳥池と迷った。
一番無難なのは、登りなれた「鳥海山」。
神室連峰は13時間コース。しかも避難路なし。ややきつい。
結局、連休に朝日に同行した、鶴岡のS氏と大鳥池・以東岳へ。

タキタロウ伝説のある大鳥池。
残雪と新緑のコントラストが目にしみる。

登山者より釣り人が圧倒的に多い。
「釣れます?」、「イワナは釣れるけど・・・」。
話を聞くと、イワナであれば、ここまでこなくてもいい。
ねらいは「ヒメマス」とのこと。

大鳥池
早朝は波立たず、鏡のよう。

大鳥池
まだ一部に冬の名残、氷が残っている。

大鳥池
大鳥小屋


同じカテゴリー(飯豊・朝日連峰)の記事画像
朝日連峰
BS-TBS「飯豊山」
飯豊の花々
落石・落雷
「石転び雪渓」3年ぶり。
飯豊「石転び雪渓」
同じカテゴリー(飯豊・朝日連峰)の記事
 朝日連峰 (2015-08-17 06:28)
 BS-TBS「飯豊山」 (2014-08-12 06:28)
 飯豊の花々 (2014-08-07 06:28)
 落石・落雷 (2014-08-06 06:26)
 「石転び雪渓」3年ぶり。 (2014-08-05 06:27)
 飯豊「石転び雪渓」 (2014-08-04 06:38)


この記事へのコメント
私のオヤジも若い頃、山登り・釣りが趣味で 大鳥池を泳いだことがある!と言ってました
昨日 オヤジの口さりげなく覗いて見たけど、寄生虫はいないようでした
Posted by 藤丸 at 2007年06月03日 22:17
2人連れのリーダーがbinさんだったんですね?!
Posted by さくら at 2007年06月04日 16:04
ここで泳いだら、美人はより美しくなれそうですね。僕は汚すだけなので遊泳禁止人種ですが。
Posted by 50代オヤジ at 2007年06月04日 23:13
[藤丸]さん、[さくら]さん、[50代オヤジ]さん、こんばんは。
本当にさわやかな1日でした。
でも、さすがに気温も低く、氷の浮かぶ水面を目の前にしては
まだ「泳ぎたい」という衝動は起きませんでした。
Posted by bin at 2007年06月05日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。