2015年08月17日

朝日連峰

今年のお盆期間中、天気はスッキリしなかった。

お盆前に天気予報を見て、「お盆中、山行きはなし」と決め込み。
会社とウチでの平時できない「片付け」に専念。

最終日8/16(日)の予報を見て、「アレ、天気が良くなる」ということで予定変更。
「行き先」さがし。
飯豊も行きたいが、石転びの雪渓も適期が過ぎただろうし、それ以上に体が持たない。

今回は1つやりたいことがあって、朝日、古寺ルートに決め。
今年の朝日は、春の日程調整できず、今シーズンまだ1回目。

朝日古寺鉱泉(登山口)
朝日連峰

古寺山から大朝日。
朝日連峰

とにかく暑い。
夏山は暑さで本当に疲れる。
体に熱がこもる、外気温が高くて熱を発散できない。

小朝日を過ぎて銀玉水へ向かう途中、稜線はガス
このままガスが濃くなって何も見えず
朝日連峰

銀玉水でいつものカップ麺とコーヒー。
何となく中途半端。
朝日連峰朝日連峰



今に時期の朝日の水場
今回のルートでは、一服清水、三沢清水、銀玉水の3ヶ所。
登山口から1時間ちょっとにある「一服清水」。
水量豊富。温度も冷たくておいしい。
朝日連峰

古寺山手前20分の所にある「三沢清水」。
水量細い。ぬるい。秋になると枯れる。
朝日連峰

大朝日岳20分前。銀玉水。
どこの水場より美味しい。
量、温度とも申し分ない。
朝日連峰


同じカテゴリー(飯豊・朝日連峰)の記事画像
BS-TBS「飯豊山」
飯豊の花々
落石・落雷
「石転び雪渓」3年ぶり。
飯豊「石転び雪渓」
怖!吊り橋
同じカテゴリー(飯豊・朝日連峰)の記事
 BS-TBS「飯豊山」 (2014-08-12 06:28)
 飯豊の花々 (2014-08-07 06:28)
 落石・落雷 (2014-08-06 06:26)
 「石転び雪渓」3年ぶり。 (2014-08-05 06:27)
 飯豊「石転び雪渓」 (2014-08-04 06:38)
 怖!吊り橋 (2014-06-05 06:28)


この記事へのコメント
下界ではしのぎやすい気温といえども、
山は暑かったようですが、このルートは水場が適所にあって
いいですね。大朝日は5/6以来ご無沙汰しています。
山頂ではいかがでしたか。
 暑さを避けるべく、9日は1時半に滝の小屋駐車場を発ち
binさんが休憩してきた新山北西側の同じ岩峰で何十年ぶりに
影鳥海1時間の移ろいを眺めてきました。
Posted by 鶴天 at 2015年08月17日 10:06
[鶴天]さん、こんばんは。

新山での影鳥海ですか。
私は七高山で御来光を拝み、七高山と新山の分岐点で影鳥海をというのがパターン。新山北端からの影鳥海も見てみたいですね。

この時期の朝日は暑くて敬遠したいところでしたが、訳ありで頑張りました。
風もなく往生しました。
Posted by binbin at 2015年08月17日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。