2016年04月04日

高舘山「春の花」

鶴岡市大山「高舘山」。
10万都市の中にありながら自然がとても豊か。
普通、山登りは「非日常」を求める趣味だけれど、ここはほぼ「日常」。

今回、「運動不足解消」と「春の花を楽しむこと」を目的に出かけました。

あまり朝早く出ても、花が開いていない。
天気予報では午後に雨の可能性。
双方を加味して、8:30に自宅発。

下池を起点にスタート。
下池と、これから行く高舘山。
高舘山「春の花」

おうら愛鳥館。
高舘山「春の花」

金山コースを選択。
まっすぐ高舘山へ。

展望塔からの眺め。
高舘山「春の花」

展望塔螺旋階段。
高舘山「春の花」

頂上から大沢コースへ。
高舘山「春の花」

引き続き岩倉コースへ。

さらに瀬ケ沢コースへ。
高舘山「春の花」

城山コースへ。
高舘山「春の花」

一旦車道に出て、再度上池コースへ。
高舘山「春の花」
高舘山「春の花」

城山コース分岐に戻って八森山へ。
高舘山「春の花」

途中から、雨がパラパラ。
雨具を着、カサでしのぐ。

八森山山頂で、カップ麺とコーヒー。
もう下るだけなので食べなくても良かったけれど、雨も上がったし、せっかく担いできたので。
高舘山「春の花」
高舘山「春の花」

下って大山公園へ。
高舘山「春の花」

大山公園の桜はつぼみがまだ堅そうでした。
高舘山「春の花」

「花の画像」は後ほど。



同じカテゴリー(山形の山)の記事画像
初登り「金峰山」
やまがた百名山
摩耶山「春の登山会」
「春山」満喫
金峰登山で体調チェック
リベンジ「金峰山」
同じカテゴリー(山形の山)の記事
 初登り「金峰山」 (2019-01-03 20:57)
 やまがた百名山 (2018-10-29 21:35)
 摩耶山「春の登山会」 (2018-05-28 06:00)
 「春山」満喫 (2018-03-11 21:15)
 金峰登山で体調チェック (2018-01-17 20:06)
 リベンジ「金峰山」 (2018-01-14 23:15)


この記事へのコメント
下池周辺は、適度な起伏のあるコースで、
散策にいいところですね。
朝日で観られる花もいち早く咲いていたのでは、、。
 2日(土)は旅行村から鳳来山経由で滝の小屋まで。
小屋辺り~上部はガスで視界は20mほど。
下山終えた正午には上方はすっかり腫れ上がって
いたようです。
Posted by 鶴天 at 2016年04月04日 09:23
[鶴天]さん、こんばんは。

高舘山、お花はちょうどいい時期でした。
カタクリはピークを過ぎていましたが、
イチゲ、エンレイソウ、ショウジョウバカマ、コイワカガミ、
ミズバショウ、オオミスミソウ、エンゴサク・・・・・
いろいろの種類の花々が咲き乱れ、植物図鑑を眺めている感じ。

鳳来コースはやっぱり雪少ないですか?
私はもう1回、どこかの山で足慣らしをしないと外輪までたどり着けない感じ。
鳥海山、GW前に一度行っておきたいですね。
Posted by binbin at 2016年04月04日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。