2013年03月18日

摩耶山

2月からねらっていた「摩耶山」。
曜日と天気がかみ合わずのびのびに。

3/17(日)にようやく決行。

去年は、単独行のラッセルに耐えられず途中で断念。
今回はいつも摩耶山をご一緒する鶴岡市のS氏と同行。
食料・装備・安全確認は単独行と同じだけど、同行者がいると安心感が違う。

この冬の休日は「荒天」続き。
今回の山行は見込みどおり「快晴」。
これまでの鬱積を一気に吹き飛ばしてくれました。
満足度150%。
いつも登っているS氏も大満足の表情でした。

摩耶山頂上からの、鉾ケ峰と鑓ケ峰
摩耶山

春の日差しをいっぱい浴びた霧氷
摩耶山

摩耶山頂上と月山
摩耶山

月山
摩耶山

頂上のS氏                 S氏からのブルマンコーヒー(背景は朝日連峰以東岳)
摩耶山 摩耶山

至福
S氏からのブルマンコーヒー           いつものカップラーメン
摩耶山 摩耶山

頂上で1時間半、風もなく春の日差しをいっぱい浴びて・・・・・
閉じ込められた冬から、これ以上ない開放感。
『四季感動の山形』そのものでした。

Sさん、コーヒーごちそうさまでした。
そして、いい時間ありがとうございました。


同じカテゴリー(山形の山)の記事画像
初登り「金峰山」
やまがた百名山
摩耶山「春の登山会」
「春山」満喫
金峰登山で体調チェック
リベンジ「金峰山」
同じカテゴリー(山形の山)の記事
 初登り「金峰山」 (2019-01-03 20:57)
 やまがた百名山 (2018-10-29 21:35)
 摩耶山「春の登山会」 (2018-05-28 06:00)
 「春山」満喫 (2018-03-11 21:15)
 金峰登山で体調チェック (2018-01-17 20:06)
 リベンジ「金峰山」 (2018-01-14 23:15)


この記事へのコメント
春山ですね
すごいいい天気ですね
ここで飲むブルマン
格別でしょうね。
Posted by かじオヤジ at 2013年03月18日 07:00
摩耶が真白に雪化粧して待っていてくれ
感激でしたね。山頂は燦々とそそぐ陽が温かく、
無風のなかブルマン片手に360度パノラマに
見惚れてあっという間の90分でした。
輝く以東岳がまた朝日への恋心をくすぐって
来るのでした。
至福の時をありがとう。
Posted by 鶴天 at 2013年03月18日 09:32
綺麗ですね、摩耶も月山も朝日も。
美味しそうですね、ドリップしたてのブルマン珈琲とラーメン。

月山森はシャッター切る指も凍るほどの寒さでした。
またご一緒に登れるといいですね。
Posted by 鯛金 at 2013年03月18日 16:57
この日は下から見てた・・・
超望遠だったらbinさん見つけたかも?(笑
Posted by どぜお at 2013年03月18日 17:07
[かじオヤジ]さん、こんばんは。

1年に数回、やっと巡り会えるような希少な時間。

とても豊かな気持ちになりました。
Posted by bin at 2013年03月18日 21:49
[鶴天]さん、こんばんは。

今回のような好天、なかなか出会えませんよね。
日頃の行いを良くしていれば、お天道様、味方になってくれるかな。

GWに朝日行ければいいですね。
Posted by bin at 2013年03月18日 22:01
[鯛金]さん、こんばんは。

月山森でしたか。

私も数年前の3月、さんゆうから鈴木小屋、天主森、月山森に向かいました。
天主森に出た瞬間から、吹き飛ばされそうな強い風にさらされました。
しかも、手が動かなくなるほど冷たく刺さるような感覚。
「春山」でありながら鳥海山の厳しさを体感した記憶が鮮明に残ってます。

ガスで、場所の確認もGPSで。
月山森まであと50m位のところで戻りました。

でも「また行きたい」というのが本音ですが。
Posted by bin at 2013年03月18日 22:20
[どぜお]さん、こんばんは。

この日は、下からもいい眺めでしたね。
夕方の月山、ホントにきれいでした。

Sさんは、摩耶山頂上で手を振っていたので下界で見てた人もいたかも??
Posted by bin at 2013年03月18日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。