2009年06月21日

劔岳

劔岳
劔岳
劔岳

日曜日は、また雨の予報。
アウトドアはなし。よって、(日の出前の)早起きも不要。

ということで、昨晩、イオンシネマ「劔岳」レイトショー(20:40~)に行ってきました。
60人くらい。
夜遅いのに、封切り日ということで、いつになく混んでました。


とても良かったです。
映像はCGを使ってないということを聞いていたこともあって震えるほど感動。

地図もない、ルートもない、行けるかもわからない(というより行けないことになっていた)、
絶壁、ブッシュ、クレバス、雪崩、いろいろなリスクが次々と。
そんな状況下で、しかも今から見れば貧弱な装備で・・・・。



ヴィヴァルディの曲「四季」が全編を通して流れていました。
映像と曲が調和していました。
私がクラシックの世界に引きずり込まれたのもこの曲。
昔、冬山から下りた直後、山の大先輩のアパートで聴いて感動。
冬山の達成感で気が昂ぶっていたこともあって、スッと入ってきました。

私にとっても、雪山と「四季」は切っても切れない関係。
それらが相乗的に作用して、とてもいい映画に思えました(個人的に)。

もう1回行くことになると思います。



タグ :劔岳

同じカテゴリー(映画)の記事画像
「七つの会議」
映画「人生フルーツ」
マスカレードホテル
「映画」華氏119
[映画]こんな夜更けにバナナかよ
[映画]ドラゴンボール
同じカテゴリー(映画)の記事
 スパイの妻 (2021-02-14 23:17)
 「七つの会議」 (2019-02-10 18:28)
 映画「人生フルーツ」 (2019-01-28 20:55)
 マスカレードホテル (2019-01-21 19:27)
 「映画」華氏119 (2019-01-07 20:00)
 [映画]こんな夜更けにバナナかよ (2019-01-02 20:05)


Posted by bin at 06:28│Comments(4)映画
この記事へのコメント
binさん、おはようございます。
大変、感動されたようですね。
私も見に行きたいのですが...
とりあえず原作のほうを読んで見ます。
Posted by あね at 2009年06月21日 06:36
今週の木曜レディースデイは「愛を読む人」とこれと
どっちにしようか悩んでましたがこっちにしようかな・・・
Posted by はあと♪ at 2009年06月21日 07:56
[あね]さん、おはようございます。

「アレ!」
雨のはずが、青空が出てきています。

原作は読んでるはずですが、記憶に残ってません。
早く読んで、是非、映像でも楽しんでください。

山で苦しい経験をいっぱいしている人ほどはまるかも。
Posted by bin at 2009年06月21日 09:24
[はあと]さん、おはようございます。

[はあと]さんは、おいしいごちそうを最初に食べるタイプ?
それとも残しておいて、最後に楽しむタイプ?

私は後者です。
Posted by bin at 2009年06月21日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。