2009年04月30日

月山

「絶対晴れる」という天気図を見て、さてどうしよう(4/27に思案)。
いつもは鶴岡市のS氏と古寺鉱泉から大朝日に出かけていたけど、
故障中の足で、登り、下り、もつかどうか不安。
この1ケ月、(安静ということで)運動らしいことを何もやっていない。

無難なところで、「月山」に決定。

4/29、早朝。112号線の気温表示は「1℃」。

登り始めは風もとても強い。
予定に反して、ガス。
体感温度はそれほど寒くはない。やっぱり「春」。
直近に冷え込んだために、新しい雪が降って、真っ白。
きれいでした。例年は、「黄砂」で、部分的に茶色(黄土色)。

頂上の神社はガス。
15分くらい待って、10秒ほど晴れてくれました。
その一瞬の画像。
月山

神社の上に行って、強風の吹く中30分ほど待機。
15秒ほど晴れてくれました。
その時の画像。
月山
庄内町で一番高い場所です。

登りの風景
月山
月山
月山

頂上から北方向(見えたのはほんの数秒)
月山


タグ :月山春山

同じカテゴリー(月山)の記事画像
お山ピカピカプロジェクト
月山「百花繚乱」
月山「開山祭」
今が旬「月山筍」
きれいな月山
月山の花々(最終回)
同じカテゴリー(月山)の記事
 お山ピカピカプロジェクト (2018-07-04 06:00)
 月山「百花繚乱」 (2018-07-03 06:00)
 月山「開山祭」 (2018-07-02 06:00)
 今が旬「月山筍」 (2018-06-25 06:00)
 きれいな月山 (2017-11-29 06:28)
 月山の花々(最終回) (2017-07-14 21:28)


Posted by bin at 06:27│Comments(3)月山
この記事へのコメント
いい山行ですね。うらやましい限りです。
Posted by メタボ予防軍 at 2009年04月30日 17:08
いいなぁ~。羨ましい。
平地も結構風強かったので上はかなり吹いたでしょうね。
Posted by mar at 2009年04月30日 20:17
[メタボ予防軍]さん、こんばんは。

標高が高い割には安心して登れる山と思います。
下る途中、スキーを担いだ人たちともたくさんすれ違いました。
是非一度、お出かけを。



[mar]さん、こんばんは。

想定内の風で、汗をかかなくて良かったです。
すっかり「春山」を満喫しました。
Posted by binbin at 2009年04月30日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。