2013年03月04日

鶴岡まちキネ「成熟」

鶴岡まちなかキネマ。
特集!懐かし庄内映画ということで、森敦「月山」とのセット企画。
「月山」は昨年見たのでパス。

『成熟』。

30~40年前の懐かしい庄内各地の風景。
鶴岡駅前の庄内交通ビル、湯野浜電車、羽越線のSL。
今は見られない風景がいっぱいでした。

鶴岡まちキネ「成熟」

《まちキネサイトから引用》
『成熟』 [1971]
2013/3/2(土)公開 ※当日料金:800円
監督    湯浅憲明
キャスト 関根恵子、篠田三郎、菅野直行、他
作品解説
庄内地方に伝わる祭りを背景に、高校生の恋愛騒動を明るく健康的に描いた青春映画。
庄内津々浦々で撮影が行われた。鼠ヶ関での祭で言い伝えを知らなかったために、
大変な騒動に巻き込まれてしまう―。
 


同じカテゴリー(映画)の記事画像
「七つの会議」
映画「人生フルーツ」
マスカレードホテル
「映画」華氏119
[映画]こんな夜更けにバナナかよ
[映画]ドラゴンボール
同じカテゴリー(映画)の記事
 スパイの妻 (2021-02-14 23:17)
 「七つの会議」 (2019-02-10 18:28)
 映画「人生フルーツ」 (2019-01-28 20:55)
 マスカレードホテル (2019-01-21 19:27)
 「映画」華氏119 (2019-01-07 20:00)
 [映画]こんな夜更けにバナナかよ (2019-01-02 20:05)


Posted by bin at 06:28│Comments(2)映画
この記事へのコメント
前にツタヤので鑑賞してて、今回は時間合わずパス。。
各場面毎、懐かしさに周りの方が囁き合ってませんでした?
私的にツボは庄内交通ビル(ガムの自販機が思い出)と
湯野浜線(運転席の後に立って運転手気分)、確か3・4歳の頃。
でもこういう企画、まちキネにぴったりですね。
Posted by ぱたた at 2013年03月04日 14:12
[ぱたた]さん、こんばんは。
観客はそれなりのお歳でした。
鼠ヶ関の場面などが出ると、「わ~、ウチの親戚のそばだ」とか、周りに関係なく私語が氾濫していました。
『月山』の映画の時もでも同じでした。
でも、目くじら立てることもなく、みんな納得しあっていました。
「まちキネ」らしいなと、実感でした。
Posted by binbin at 2013年03月05日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。