2008年06月16日

計画変更

計画変更

日曜日、kaさんと鳥海山に行く予定でした。
5時前に起きたけど、今にも雨になりそうな雲行き。
予報も、午前中曇り、夕方から晴れ。
夕方から晴れてもしょうがない。

せっかく苦労して登って「感動なし」では、「二度と登らない」と言われそう。
大事をとって、計画変更。
中止もおもしろくないので、5%の「晴れ」を期待して、「単独行」。

向かう途中の鳥海山。厚い雲に覆われ、麓しか見えない。
計画変更

登山口もガス。
計画変更

途中もガス。
計画変更

標高1,400m付近でガスが晴れる。
計画変更 計画変更

雲の上に出た。
計画変更


そしてトップの画像。
「5%の晴れの期待」も、想定以上で「快晴」でした。
計画変更

下りはやっぱりガス。
晴れているのは雲の上だけ。
鳥海ブルーラインもガス。
計画変更

kaさんとの山行きは7月に入ってから、「月山」にしようかと考えています。
今度こそ、朝から「晴天」を。



同じカテゴリー(鳥海山)の記事画像
鳥海山、「山雪荘」
鳥海山「山雪荘」
鳥海山夕景
師走の鳥海山
「ちどり」さん
久ぶりの鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山)の記事
 鳥海山、「山雪荘」 (2019-01-13 15:50)
 鳥海山「山雪荘」 (2019-01-11 21:52)
 鳥海山夕景 (2018-12-21 23:55)
 師走の鳥海山 (2018-12-02 13:28)
 「ちどり」さん (2018-11-07 20:10)
 久ぶりの鳥海山 (2018-11-01 20:45)


Posted by bin at 21:01│Comments(4)鳥海山
この記事へのコメント
登山には晴天を願います。ちょっとそよ風もふく感じで。
霧があるのもまた味わいですが
単独のときは気をつけてください。
Posted by アドアド at 2008年06月16日 21:22
[アド]さん、こんばんは。
ありがとうございます。

いつも登っていると、ガスや雲の動きも変化があっていいですね。
雨上がりも想定外の風景に出会えることがあります。
でも、たまに登る人には、「晴れ」を体験して欲しいですね。
Posted by binbin at 2008年06月17日 00:42
下界はガスで見通しが悪くても、山頂付近は快晴。
これだから止められないんだよねぇ~!というbinさんの声が
聞こえてきそう。
それにしても素晴らしい眺望ですね。
奥様もきっと「行けば良かったわ。」とおっしゃったことでしょう。
Posted by 50代オヤジ at 2008年06月17日 08:30
[50代オヤジ]さん、こんばんは。

おっしゃるとおりですね。行ってみないとわからない。
雲の下にいてはほんとに理解できない風景でした。
ひょっとしたら・・・・
晴れてほしいという期待はいっぱいでした。
Posted by binbin at 2008年06月17日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。