2012年10月02日

鳥海のクマさん

鳥海のクマさん

鳥海のクマさん
昨年の10/09の千畳ケ原の画像。
今年も予定していたら・・・・・・

先日、山で一緒になる[mar]さんからメールをいただきました。
「鳥海山の鳥海湖付近にクマが出没しています。鍋森から鳥海湖、扇子森を徘徊しているようです。」
という内容。

別の方がアップした鳥海山の画像ということで貼付してくれました。
しっかり映っていました。(http://www3.ocn.ne.jp/~tyokai/ 【NEW】笙ヶ岳と鳥海湖)

秋の紅葉ねらいで、二の滝~千畳ケ原(御浜)を計画していたけれど、ナワバリと重複。
知ってからは、なかなか実行は出来ない。
計画変更やむをえず。

この辺とか
鳥海のクマさん

この辺とか
鳥海のクマさん

鳥海山系はどのルートもリスクはあるけれど、「二の滝コース」は人通りがなく、
クマさんも自分の世界と思っている(たぶん)。

こわいこわい。


同じカテゴリー(鳥海山)の記事画像
鳥海山、「山雪荘」
鳥海山「山雪荘」
鳥海山夕景
師走の鳥海山
「ちどり」さん
久ぶりの鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山)の記事
 鳥海山、「山雪荘」 (2019-01-13 15:50)
 鳥海山「山雪荘」 (2019-01-11 21:52)
 鳥海山夕景 (2018-12-21 23:55)
 師走の鳥海山 (2018-12-02 13:28)
 「ちどり」さん (2018-11-07 20:10)
 久ぶりの鳥海山 (2018-11-01 20:45)


Posted by bin at 06:28│Comments(8)鳥海山
この記事へのコメント
もしも熊と出会ったら、とりあえず後ずさりしながら逃げるのが良いと有りますね。鋭い爪や鋭い歯は凶器なので注意しなきゃ。鳥海湖付近って水あびでもするのかなぁ。本当に怖い熊さんです。(汗)
Posted by 旅からす at 2012年10月02日 06:41
鳥海山のクマさん、9月26日には遊佐町平津地区で目撃されたとか。
ここは遊佐中学校から直近の地区でもあり、
私の感覚では“里”な場所なんですけどね(汗)
遊佐町民としては、普段の散歩にも充分注意したいところです(;^_^A
Posted by はらほろはらほろ at 2012年10月02日 08:11
随分と昔になりますが、鳥海山の山道で熊と遭遇した時は、「オ~~イ」と大きな声で叫んでから、柏手をパンパンと2つ打ちました。熊はチラッとこちらを見て、脱兎のごとく逃げていきました。距離は5mほどに感じたので、実際は10mを切っていたのでしょうが。走る速度は犬よりも速かったです。追いかけられたら、絶対に逃げられないと確信しました。
熊の住んでいる所にお邪魔する訳ですから、「熊が出た!」と言うのは人間のおごりかも知れませんね。今年は猛暑も相まって食料が無くて大変だったでしょうから、なるべくソッとしておきたいですね。
Posted by cake at 2012年10月02日 09:42
binさん、こんばんは。

向こうも人間怖いはずなのに身を隠す場所もないようなところまで
出てくるのは、よっぽどのことなんでしょうね。
ブナの実やドングリは凶作だし、リスク犯してまで食べるもの探し
なんでしょうか。

こちらの存在知らせるようにしていれば危険は少ないと思いますが
不意の出会いは、イヤですね。
Posted by mar at 2012年10月02日 20:07
[旅からす]さん、こんばんは。

「もしも熊と出会ったら・・・・」

難しい設定ですね。
イメージはできても実際どうなるかはわからない。

やっぱり、クマさんには会わないに越したことはない。
クマ鈴を鳴らし、拍手を打って歩いています。
Posted by binbin at 2012年10月03日 22:14
[はらほろ]さん、こんばんは。

里と山の境界がなくなった今、散歩も命がけ?
実際、新聞には毎朝クマ出没の記事が載ってますね。
Posted by binbin at 2012年10月03日 22:21
[cake]さん、こんばんは。

確かに、クマさんたちの棲家への闖入者が人間ですよね。
できるだけ、びっくりさせないように「存在」を音で知らせています。
出会い頭が双方にとって「危機」。
それを避けることが優先と思って行動しています。
Posted by binbin at 2012年10月03日 22:32
[mar]さん、こんばんは。

今年の夏の高温は、人間が手をかけている野菜、果物も不調。
天然・自然の恵みである木の実は、さらに厳しかったかも。
それを餌にしているクマさんにとっても厳しい。
今の餌の状況で、無事に冬眠に入れるんでしょうかね。
Posted by binbin at 2012年10月03日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。