2012年09月11日

森敦「月山」

むかしむかし読んだ森敦原作「月山」(芥川賞受賞作)の映画化。
9/8(土)~9/14(金)、鶴岡まちなかキネマで上映中。
「森敦生誕100年祭」記念上映。
当日料金800円。

9/9(日)、午前の上映にあわせて出かけたけれど、「満席」。
入れない。混んで入れないなんて初めての経験。
仕方なく「13:30」を予約。

昭和54年の作品。
当時の、朝日村の風景を垣間見ました。
車が入るようになって世界が変わったんですね。

森敦「月山」

「月山」とそのあと発刊した「鳥海山」は本を読んでいてもなかなか難しかった。
映画についても、自分の解釈が正しいかどうか。

今の「注連寺」。
http://kimama.n-da.jp/e37825.html

「まちキネマ」内部。
森敦「月山」


同じカテゴリー(映画)の記事画像
「七つの会議」
映画「人生フルーツ」
マスカレードホテル
「映画」華氏119
[映画]こんな夜更けにバナナかよ
[映画]ドラゴンボール
同じカテゴリー(映画)の記事
 スパイの妻 (2021-02-14 23:17)
 「七つの会議」 (2019-02-10 18:28)
 映画「人生フルーツ」 (2019-01-28 20:55)
 マスカレードホテル (2019-01-21 19:27)
 「映画」華氏119 (2019-01-07 20:00)
 [映画]こんな夜更けにバナナかよ (2019-01-02 20:05)


Posted by bin at 06:28│Comments(4)映画
この記事へのコメント
インターネットで月山を調べると森敦の月山がでてきます。詳しい事は解りませんが月山ルートも沢山合って…登山は大変怖いけど成功の喜びは大きい。
Posted by 旅からす at 2012年09月11日 08:48
ええっ!同日・同時間の観てたのですね?
私は最前列真ん中でタオラーで巻いてました。
顔馴染みのスタッフに聞くと午前の回満席で
カウンターにて仰天しました。ヒットにつき急遽
9/14(金)に夜の回が追加されたようです。

傷だらけのフィルム、劇中のボンネットバス、
地元民でも?となる庄内弁のニュアンス、
当時の風習など静かな作品なのに見所様々でした。
Posted by ぱたた at 2012年09月11日 09:37
[旅からす]さん、こんばんは。

月山の登山口は8つだったかと思います。
最近また復活したルートがあったような。

老若男女、素人・玄人、自分のレベルに合わせて選べます。
Posted by binbin at 2012年09月11日 22:43
[ぱたた]さん、おはようございます。

私は「お-7」の席だったと思います。
朝の部がダメで、その場で午後を決めました。

隣に知人が座りました。
前日に「注連寺」で開催された、
「生誕100年祭」にも参加されたと話していました。
Posted by binbin at 2012年09月12日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。