2012年08月15日

鳥海あかつき登山

お盆期間中の「飯豊登山」は断念。

14日午後から15日の午前中が「晴れ」の予報。
ワンチャンスねらい。
14~15日未明、「御来光」ねらいの「鳥海山あかつき登山」。
「あかつき登山」は、暑くないのが魅力。
クマさんがやや不安、ベアベル2個さげて。

結果は・・・・
湯の台・滝の小屋コース。


鳥海あかつき登山
自宅を0:30出発。
登っている最中の星空がとてもきれいでした。
冬の星座、オリオンも東の空に輝いていました。
3時前にはお月さんも。
鳥海あかつき登山
8合目の「薊坂」手前からガス。
夜も、暗くて何も見えなかったけど、明けてもガスで何も見えない。
湿り気の多いガスで、晴れる兆しなし。
9合目「伏拝岳」で撤退。
鳥海あかつき登山

7目付近まで降りると晴れ、上はガスのまま。
鳥海あかつき登山

「御来光」も「影鳥海」もダメでした。


鳥海あかつき登山

鳥海あかつき登山

「心字雪渓」下の冷気噴出し口で、大休止。
雪解け水で、コーヒーを出してくつろぐ。
目的を達していなかったので「至福」とはいかず、「不完全燃焼」。
想定内ではあったけど、想定から外れて欲しかった。
「たまにはこんなこともある」ということで。




同じカテゴリー(鳥海山)の記事画像
鳥海山、「山雪荘」
鳥海山「山雪荘」
鳥海山夕景
師走の鳥海山
「ちどり」さん
久ぶりの鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山)の記事
 鳥海山、「山雪荘」 (2019-01-13 15:50)
 鳥海山「山雪荘」 (2019-01-11 21:52)
 鳥海山夕景 (2018-12-21 23:55)
 師走の鳥海山 (2018-12-02 13:28)
 「ちどり」さん (2018-11-07 20:10)
 久ぶりの鳥海山 (2018-11-01 20:45)


Posted by bin at 19:28│Comments(2)鳥海山
この記事へのコメント
binさん、こんばんは。
昨晩はあかつき登山でしたか。
朝、鳥海は上半分雲の中でしたから残念でしたね。

オイラは、昨晩大平山荘の駐車場で星空撮影とペルセウス流星群
の残りを眺めてきました。
大平はかなり風が強く吹いていましたが滝ノ小屋側は大丈夫でしたか?
今夏は湿度高めでなかなかスッキリと晴れた空が望めません。
もう少し空が澄み渡るようになってからオイラは狙おうかなと考えています。
Posted by mar at 2012年08月15日 19:42
[mar]さん、こんばんは。

大平でしたか。
流星群、昨晩、私も1個だけ見ました。

河原宿は、ほぼ無風。
温かみの残る空気で、結構汗をかきました。

先日は、「月山森・千畳ケ原」だったみたいですね。
私も、河原宿から月山森が見えていたので向かいました。
でも、頂上に着いたときはガスで視界ゼロ。

雨が降らないうちにということで、昼前下山。
鳥海山荘の風呂で汗を流してきました。
Posted by binbin at 2012年08月15日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。