2011年08月09日

鳥海山周回

今回の鳥海山の目的は、「ご来光」と「影鳥海」。
未達成に終わりました。
リトライは、空気が落ち着く9月かな?


日の出が4:45。
のんびり朝食。
それでもまだ5:30。
このまま下山しても、もったいない日曜日になってしまう。

体調も、天気も、装備も、食料も問題なし。
提出した「登山計画書」と変わってしまうけどルート変更。
御浜(鳥海湖)~千畳ケ原経由で河原宿へ戻る。
千蛇谷経由でも良かったが、「文珠の肩ルート」も確認しておきたかった。
鳥海湖もあえてショートカットしないで御浜まで。


鳥海山は、厳しい姿と優しい姿を併せ持つ。
優しい風景。
鳥海山周回
伏拝岳からの新山
鳥海山周回

[Mar]さんから紹介のあった文珠の肩ルートのの入り口。
今回は確認のみ。
先の御浜・鳥海湖まで足をのばす。
鳥海山周回

計画変更後のメインイベント「千畳ケ原」、先は長い。
鳥海山周回

御浜方向「扇子森」。
鳥海湖トラバスしない。
御浜まで行く。
鳥海山周回

御浜
先週よりは登山者、少ない。
鳥海山周回

御浜からの鳥海湖。
先週とはまた違った雰囲気。
鳥海山周回

笙ケ岳。
鳥海山周回

鳥海湖と新山
鳥海山周回

振り返って「御浜」
鳥海山周回

鳥海湖を過ぎてからの新山
鳥海山周回

途中の小雪渓。
冷気の吹き出し口で「涼」を満喫。
鳥海山周回

夏の長丁場はさすがにキツイ。
後半戦の「千畳ケ原」、日陰もなく、ひたすら暑いだけ。
鳥海山周回

でも、こんな風景も。
鳥海山周回

途中でガスが出てくれ、一息つけた。
鳥海山周回



最後の詰め、「幸次郎沢」、先は見えた。
ここを登り終えて、お昼。
鳥海山周回

月山森を過ぎたところで、また姿を現してくれました。
鳥海山周回

長い1日でしたが、満足できる山行でした。


タグ :鳥海山

同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事画像
鳥海山美術館
本格夏山シーズン到来
鳥海山「鍋森」
初夏の鳥海山
鳥海山「ケルン」
鳥海山36,679歩
同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事
 鳥海山美術館 (2018-07-19 06:00)
 本格夏山シーズン到来 (2018-07-17 06:00)
 鳥海山「鍋森」 (2018-06-05 06:00)
 初夏の鳥海山 (2018-06-04 06:00)
 鳥海山「ケルン」 (2017-08-08 23:56)
 鳥海山36,679歩 (2017-08-05 23:45)


この記事へのコメント
binさん、こんばんは。

さすが、ぐるっと大回りコースですね。
文珠の肩のところ、前は標識あったようですが
外された跡がありましたね。

11時過ぎの御浜は、学校登山やツアーなどで
ごった返しているのが見えました。
Posted by mar at 2011年08月09日 19:30
[mar]さん、こんばんは。

笙ケ岳でしたか。
[mar]さんが笙ケ岳分岐にいた頃、御浜で1時間ほど大休止でした。

それにしても暑さには参りました。
千畳ケ原・二の滝分岐付近では、睡眠不足と暑さで朦朧としてきました。
ガスってくれてホント助かりました。

文珠岳の肩コースわかりました。
雪のあるときに偶然に立った場所でしたね。
Posted by bin at 2011年08月09日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。