2008年01月14日

ややまつり

「やや祭り」は、庄内町の観光案内には必ず掲載。
庄内町北部「千河原」地区の八幡神社の歳越祭。
安産と健康を祈願する奇祭として知られている。

これまで暖かかったのに、数日前から雪。
今日は、時おり吹雪で特に寒い。
ややまつり

ややまつり

ややまつり

ややまつり

お百度参り
ややまつりややまつり




情報が古いですが、「ややまつり」を解説してあります。
http://www.amarume.net/kanko/yaya/index.htm



同じカテゴリー(歴史・文化・芸術)の記事画像
NHK文化センター写真教室写真展
寒梅忌(最終回)
まつやま大寒能
松山「大寒能」
1/27 寒梅忌(最終回)
白旗史郎「鳥海山の四季」
同じカテゴリー(歴史・文化・芸術)の記事
 NHK文化センター写真教室写真展 (2019-02-01 21:55)
 寒梅忌(最終回) (2019-01-27 22:45)
 まつやま大寒能 (2019-01-26 18:28)
 松山「大寒能」 (2019-01-25 19:50)
 1/27 寒梅忌(最終回) (2019-01-24 20:55)
 白旗史郎「鳥海山の四季」 (2019-01-22 23:57)


この記事へのコメント
きゃ〜☆
さむそ〜☆
Posted by 婆薔薇 at 2008年01月14日 00:17
今までそんなに寒くない日もあったのに、
よりによって、こんなに寒い日だなんてー(>д<)
Posted by にゃあ at 2008年01月14日 00:52
[婆薔薇]さん、こんばんは。

今年は特に寒さに慣れてないせいか寒そうでした。
私はしっかり着込んでいきましたが。
Posted by binbin at 2008年01月14日 00:55
[にゃあ]さん、こんばんは。

たくましく、健康で、元気に育つことを祈りましょう。

子どもが「安産祈願」?
これについては説明が長くなるので「解説」を読んでください。
Posted by binbin at 2008年01月14日 01:00
寒そうー!でも子供達が楽しそうですね。
神主さんたちはしっかり雨合羽で水を防御しているのが愉快です。
Posted by 50代オヤジ at 2008年01月14日 14:23
うちの弟も小さいころでましたぁ
おかげさまで(?)元気です。

実家の父も若いころ水かぶってる写真があったので
親子2代です。
私は安産祈願にいこうかな。
Posted by かずちゃん at 2008年01月14日 16:08
[50代オヤジ]さん、こんにちは。

昨日はホントに冷え込みました。
毎年出かけてるけど、近年ない寒さでした。

[かずちゃん]こんにちは。

実家は千河原でしたか。
いつも、内孫、外孫みんな集めて参加させているみたいだけど、
今年は参加者多かったです。
15~20人くらい。
Posted by bin at 2008年01月14日 16:28
ち○ぼこ縮こまってなくなりそうだ~~~~!
Posted by 釣りオヤジ at 2008年01月14日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。