2007年12月31日

羽黒山、松例祭

大晦日~元旦にかけて、「大荒れの天気」というのが気になります。

ここ数年、大晦日、羽黒山に行ってます。
「いでは記念館」に車をおいて、ヘッドランプを点けて。
随神門から入って、祓川神橋へ。
途中でカンジキを履いて、五重塔、一の坂、二の坂、三の坂、そして合祭殿、鏡池。

鏡池前広場で、夜11時頃から大松明に火が点けられ神事が執り行われます。
これが終わると、合祭殿に参拝。

2006.12.31(昨年)の松例祭
羽黒山、松例祭
羽黒山、松例祭
羽黒山、松例祭


同じカテゴリー(歴史・文化・芸術)の記事画像
NHK文化センター写真教室写真展
寒梅忌(最終回)
まつやま大寒能
松山「大寒能」
1/27 寒梅忌(最終回)
白旗史郎「鳥海山の四季」
同じカテゴリー(歴史・文化・芸術)の記事
 NHK文化センター写真教室写真展 (2019-02-01 21:55)
 寒梅忌(最終回) (2019-01-27 22:45)
 まつやま大寒能 (2019-01-26 18:28)
 松山「大寒能」 (2019-01-25 19:50)
 1/27 寒梅忌(最終回) (2019-01-24 20:55)
 白旗史郎「鳥海山の四季」 (2019-01-22 23:57)


この記事へのコメント
今年の松例祭だば大変そうだ・・・
binさん、来年もヨロシクの!
Posted by どぜお at 2007年12月31日 14:14
[どぜお]さん、こんばんは。
今のところまだ穏やか。
これまでが暖かすぎて、異常。これが普通?

羽黒山は、絶対迷う心配がないし、風も杉林が防いでくれる。
下りは、雪があった方が断然歩きやすい。
まっ、大丈夫でしょう。

[どぜお]さんもいい年迎えてください。
Posted by binbin at 2007年12月31日 16:22
羽黒山への初詣は賑やかなんでしょうね

私は地味な地元の神社で毎年済ませております

来年もbinさんにとって、良い年になりますように


今年はありがとうございました
Posted by ガジラ at 2007年12月31日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。