2008年03月13日

寝台特急「あけぼの」

ドジしちゃいました。
朝帰りです。



東京出張の帰り、羽田~庄内4便に乗り遅れ。
急遽、ホテルを確保して、翌朝1便を手配。
ホテルは確保できたけど、今度は1便の席がない。
キャンセル待ち。
でも、朝には庄内にいないと困る。ANAはあきらめ。
ホテルをキャンセルして、JR夜行寝台「あけぼの」を手配。
(羽田空港内のインフォメーションカウンターで寝台・乗車券を手配できました)
即、羽田から上野駅へ移動。
出発5分前に到着。今度は間に合いました。
冷や汗ものでした。

寝台列車なんて、何年ぶりだろう。懐かしかった。
寝台特急「あけぼの」

寝台特急「あけぼの」

寝台特急「あけぼの」
朝、4:51着。


同じカテゴリー(出張・お出かけ)の記事画像
東京ビックサイト
山形道
「ねぎし」さん
和歌山「クエ鍋」
和歌山「高野山」
和歌山にお出かけ
同じカテゴリー(出張・お出かけ)の記事
 東京ビックサイト (2019-01-18 23:10)
 山形道 (2019-01-16 22:57)
 「ねぎし」さん (2018-12-19 23:58)
 和歌山「クエ鍋」 (2018-11-21 20:10)
 和歌山「高野山」 (2018-11-18 23:52)
 和歌山にお出かけ (2018-11-17 23:45)


この記事へのコメント
大変でしたね。羽田から上野へあせる気持ちを押さえて
夜行寝台に向かうbinさんの姿が浮かびます。
逆方向の「あけぼの」は大宮駅でよくみます。
上野~余目4:51着の切符いいですね。
お疲れ様でした。
Posted by ターンバード at 2008年03月13日 06:50
 15年位前に、大阪から酒田まで寝台特急日本海に
乗った事がありました。 
 降りてからもしばらくの間位電車に
揺られてるような感覚だったことを思い出しました。
Posted by やっくんやっくん at 2008年03月13日 07:50
えっ、片道16,480円もするの?
Posted by さくらさくら at 2008年03月13日 20:34
[ターンバード]さん、こんばんは。
結果オーライでした。
とりあえず、あせらず、椅子に腰掛けて、できることを考えて・・・。
一時は、山でルートを見失った瞬間みたいでした。


[やっくん]、こんばんは。
上越新幹線のない時代は、夜行をいっぱい使いましたね。
寝台というと、温度管理が微妙で、いつも寝苦しい。でも今回は良かった。
Posted by bin at 2008年03月13日 20:43
[さくら]さん、こんばんは。
飛行機より高い?
足代+宿泊費と考えればそんなもんか。
内訳:乗7,350・特2,830・寝6,300

6,300払えばもうちょっといいベッドに寝られる。
東京-余目、7時間かけて「特急」?
いろいろ違和感あるけど、ぜいたくは言えない。
時間どおり帰ることができただけで「ラッキー」と思いたい。
Posted by bin at 2008年03月13日 21:00
間に合って良かったですね。寝台列車が次々なくなるようでが、
良い機会に乗れたかもしれないです。
あけぼのが廃止予定かわかりませんけど。
それにしても、出発5分前でしっかり写真を撮ってくるところはすごい。
さすがbinさん
Posted by yoshi at 2008年03月13日 23:00
庄内~羽田便は今4便も飛んでいるんですね。
一度ぐらいは寝台に乗ってみたいものです。
お疲れさまでした。
Posted by アドアド at 2008年03月13日 23:04
[yoshi]さん、こんばんは。

先が読めれば、あとは余裕でした。
もう、寝るだけでしたから。



[アド]さん、こんばんは。

1日4便で、しかもANAの中ではいい搭乗率をキープしています。
要は、交通手段の選択肢が少ない地域ということかな。

昔は「電車派」でしたが、上越地震で新幹線がしばらく止まった間に
「飛行機派」に変わりました。
電車の方が、本を読んだり自分の時間を満喫できる「リッチ」さがあって良かったけど。
Posted by bin at 2008年03月13日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。