2011年06月02日

雪紅葉

雪紅葉
3年ほど前、鳥海山「月山森」で一緒になったM女史に教えてもらいました。
「雪紅葉」。
新緑のこの時期、残雪に散らばった茶色の片鱗。
冬の間、ブナの新芽を極寒から護っていた皮。
新芽の芽吹きとともに落下。

この季節の風物詩。

雪紅葉
雪紅葉

木の周りは雪融けが早い、「根開け」。
雪紅葉



同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
ブナの片鱗、本当に紅葉のようですね。
残雪の白に新緑が映えて、この時期のブナの森が一番美しい季節だと思っています。
鶴間池の入り口までもう車で行けるのですか。
何だか、嬉しいような悲しいような・・・やっかいだったり脅威だったり、それなのに美しい景色も見せてくれて、雪って凄い!ですよね。
Posted by くいしんぼー at 2011年06月02日 11:23
[くいしんぼー]さん、こんばんは。

いい季節ですよね。
上の画像は、入り口からちょっと入ったところで撮ったものです。
雪はかたくしまっていて、歩きやすかったです。
近いうち、鶴間池にも下りたいと思っています。
Posted by bin at 2011年06月02日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。