2010年12月01日

クマ肉食べました

毎日、クマさんが新聞紙上を賑わしています。
切り口が違いますが「クマさん」の話題。


妙なご縁で、「クマ肉」をいただきました。
早速、kaさん、料理してくれました。
ニンニクをかませて焼き肉に。

クマ肉食べました


初めての体験。
独特の歯ごたえ。
それなりの味でした。

食べたあとでネットを見てみたら、ひどい評価でした。
たとえば・・・・・
 >クマやシカは獣臭さが大変です。
 >例えれば、炎天下1か月風呂に入らなかった下着のような臭い。

私の感想は、そんなにひどくはない。
独特の風味はあるけど、十分、許容範囲。
豚だって牛だって、慣れなければたぶん「くさい」という表現になる。


北海道からのネット販売では、4~5万円/kg(ヒグマ?)。
スゴイ!そんなにするんだとビックリ。
1,000円/100gのものも。それでも、買えば1万円/kg。

解凍直後の「生肉」
クマ肉食べました
焼く直前
クマ肉食べました
残りは、味噌仕立てで、part2・・・・。


山で、クマさんの仇討ちにあわないように注意しないと?


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
昔の山中間と
癒やしの3点セット
ギャラリー喫茶「フレンド」さん
致道館
酒田市「フレンド」さん
鶴岡「日本海庄や」さん
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 2年間、ブログを休ませてもらいました。 (2021-02-13 23:54)
 昔の山中間と (2019-02-12 18:28)
 癒やしの3点セット (2019-02-09 18:28)
 ギャラリー喫茶「フレンド」さん (2019-02-08 18:28)
 致道館 (2019-01-31 20:04)
 酒田市「フレンド」さん (2019-01-30 18:28)


この記事へのコメント
自分はよくクマ肉は食べますがー
許容範囲です
野性動物の肉なんだから当たり前の臭いがするだけだし
それと味や臭いは血抜き処理でかなり変わりますしねー
クマから比べたら劣悪な環境で育てられた鶏、豚、牛は喜んで食べるのにクマ肉を罵るのはおかしいですよねー
うちの周りにもゲテモノ扱いしている人がたくさんー
情けないなーと感じます
Posted by ガルダ at 2010年12月01日 09:45
[ガルダ]さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ホント、
人間の奢りでしょうけど、「他の命の生かされている」ことを忘れてますね。

「脂たっぷりの軟らかい肉がおいしい」という食評価も「?」です。
Posted by bin at 2010年12月01日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。