2007年07月08日

七夕の星空

今日は七夕。
東北地方で、七夕の夜晴れるのは1/3とのこと。
そんなに晴れてたかな?

今年は晴れ。
晩ごはんを食べたあと、家族みんなで星を見に行くことに決定。
旧松山町、「眺海の森」まで出かける。
家を出るときは晴れていたけど、目的についたときには雲が出てきた。
駐車場は30台くらい。次から次へと入れ替わり。さすが七夕様。
30分ほど、雲が晴れるのを待つことに・・・・・。

待った甲斐がありました。
織り姫、彦星を見ることができました。
夏の北東の夜空に輝く「夏の大三角形」。
七夕の星空
各頂点の星
 中央下部:ひこぼし(アルタイル)
 右中央:おりひめ(ベガ)
 中央上部:はくちょう座、白鳥の尾羽(デネブ)
        (薄く、3ケ並んでいるのが白鳥の羽根と胴体。頭部はさらに薄く下側に)
天の川は、はくちょう座(上部)から画像の下の方向に

ついでに、北斗七星
七夕の星空

おまけ、私の星座。さそり座。(画像ではわからない)
七夕の星空


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
昔の山中間と
癒やしの3点セット
ギャラリー喫茶「フレンド」さん
致道館
酒田市「フレンド」さん
鶴岡「日本海庄や」さん
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 2年間、ブログを休ませてもらいました。 (2021-02-13 23:54)
 昔の山中間と (2019-02-12 18:28)
 癒やしの3点セット (2019-02-09 18:28)
 ギャラリー喫茶「フレンド」さん (2019-02-08 18:28)
 致道館 (2019-01-31 20:04)
 酒田市「フレンド」さん (2019-01-30 18:28)


この記事へのコメント
 良いカメラをお持ちですね!?
 実は私も昨晩というか、つい先程まで星空とホタルの競演を観賞していました。...が、十数枚撮った写真は、全てことごとく失敗!がっかりしたところでした。カメラが悪いのか、腕が悪いのか、たぶん両方悪いのか、...そうですね。binさんのような写真を撮ってみたい!七夕の願いでした。
Posted by 解凍!るぱん at 2007年07月08日 00:34
[るぱん]さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ファインダーでのぞいても星は見えないので、
方向をアバウトでねらって1枚ずつ確認・微調整。
ウチの者は後半退屈してました。
来年、晴れたら再挑戦。
何とか、ブログでもわかる画像でupできるよう。
(生画像より、どうしてもつぶれますね)
Posted by bin at 2007年07月08日 01:09
そちらでは織姫と彦星の逢瀬がかなったのですね。
こちらはあいにくの曇り空で、6年連続会えなかったようです。
しかしながら星の世界の時間軸では、1年に1回会うというのは
めちゃくちゃ頻繁に会うくらいのことらしいので、ほんの少し
頭を冷やすくらいの時間間隔かも知れませんが。
Posted by 50代オヤジ at 2007年07月08日 05:15
はじめて画像で確認しましたよ~!
一年一度の~なんかせつないですね~。
Posted by ももちゃん at 2007年07月08日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。