スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2017年12月24日

映画「8年越しの花嫁」

鶴岡まちなかキネマ。

当初、「鎌倉ものがたり」を見る予定で出かけたけれど、急遽「8年越しの花嫁」に変更。





実話を元にした映画。
現実の世界では未来が見えない中での決断。
どうしても悲観的になりそうな中、すごいなと思いました。
とにかくHappy endでよかったけれど。  


Posted by bin at 18:28Comments(0)映画

2017年12月17日

映画「STARWARS」




イオンシネマ三川。
映画「スターウォーズ」最後のジェダイ。
もともと関心は薄かった映画だったけれど、
先日のTVで「エピソードⅦ」を見て面白そうだったので見に行ってきました。
まんまとはまってしまいました。
でも「Ⅶ」のおかげで、170分、素直に楽しめました。
面白かったです。
最終章もきっと行くと思います。

今回、ネットでの予約。
たまたま隣に座った方が、あさって、仕事でご一緒する予定だった鶴岡市のN氏。
この映画を見るに当たっては、選択肢はいっぱいのはずなのに、
その時間その空間が合致、しかも隣席とは世の中は狭い。

  


Posted by bin at 21:56Comments(2)映画

2017年12月10日

[映画]小さな橋で

日曜日、鶴岡まちなかキネマ。
グッドモーニング時代劇、「朝10時に時代劇を楽しもう!」という企画。
藤沢周平の作品を3作品。
その第2弾目、「小さな橋で」。







第1弾目「小ぬか雨」は、忘年会と重なって、見ることができなかった。


小説だと読み終えるには1日かかるけれど、映画だとそれに集中できるので2時間。
本での刺激とかたちはちがっても、映画は映画で感動は受ける。
見て良かったです。


次回、第3弾は、「吹く風は秋」。  


Posted by bin at 22:24Comments(0)映画

2017年12月01日

映画「妻への家路」

庄内町日中友好協会主催の映画鑑賞。
「妻への家路」。

響ホールで昼と夜の2部制。
私は18:00開始の方に出かけました。


  


Posted by bin at 21:28Comments(0)映画

2017年11月13日

[映画]ラストレシピ

日曜日、イオンシネマ三川。

「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶」。
いい流れ、いい結末の映画で楽しめました。


  


Posted by bin at 18:28Comments(0)映画

2017年10月30日

[映画]ブレードランナー2049







鶴岡まちなかキネマ、「ブレードランナー2049」。
AI(人工知能)が人間の脳の能力を追い越すと言われているのが2045年。

今でも、
欲しい情報はネットから。
教えてくれる教材はタブレット。
囲碁・将棋も棋譜を参考にせず、コンピュータ独自に失敗を繰り返した方が強くなる。
「おふくろの味」もネットレシピをみながら作ると、プロの味。失敗がない。
戦争もモニターを見ながらボタン操作。
スマホのない世界が想像つかない世代が増えている。

ますます楽を求め、考えず、働かなくなる人間。
24時間、1秒も休むことなく、働き続けるコンピューター。

映画の設定は、人間と人造人間(レプリカント)が共存し、そのその境界線も危うい社会。


日曜日、「ブレードランナー」のページを開いて知りました。
前作が35年前に上映されていたこと。それが、その後の映画界に大きな影響を与えていること。
前作からの熱烈ファンにとっては、単なる続編でなく、良い意味で期待を裏切る出来栄えとの評価。
そして、前作を知らない人にとっても楽しめる作品と。(私も十分、楽しめました)

「予告編」の中に組み込まれた3つの短編作品を見ると、「レプリカント」や「大停電」の背景がよくわかりました。
  


Posted by bin at 18:29Comments(0)映画

2017年10月17日

「まちキネ会員」更新

鶴岡まちなかキネマ。
会員登録更新。
まちキネ倶楽部ぷれみあむ。
去年の券、あと1枚。
今月末「ブレードランナー2049」で使い切りの予定。






  


Posted by bin at 21:28Comments(2)映画

2017年10月16日

ナミヤ雑貨店の奇跡

東野圭吾先品、これまでの一番の涙というキャッチコピー。
確かに・・・・・

いろいろな布石が見事につながっていく。
想像力をフル活動。
そのからくりも面白い。



  


Posted by bin at 23:15Comments(0)映画

2017年10月13日

怪盗グルーのミニオン大脱走

あるお酒の席で「ミニオン」が話題に。
それまで見に行くつもりは全然なかった映画だったけれど、急遽、イオンシネマ三川で鑑賞。
若い人、子どもが大半。

それなりに楽しんできました。




  


Posted by bin at 18:28Comments(0)映画

2017年09月20日

映画「三度目の殺人」

イオンシネマ三川。
久しぶりのダブルヘッダー。

是枝裕和監督、福山雅治のコンビ。
「そして父になる」以来のファン。
内容には斬新さは感じないけれど、撮り方・心理描写・展開のさせ方に何ともいえない妙味がある。
良かったです。

この日の2つの映画、「関ヶ原」と「三度目の殺人」どちらも役所広司さんが準主役。


  


Posted by bin at 18:28Comments(0)映画

2017年09月19日

映画「関ヶ原」

東北公益文科大学の「酒田ラーメンexpo会場から、イオンシネマ三川へ。
岡田准一の石田三成と役所広司演じる徳川家康のバトル。
結構、駆け足的展開。
今回の映画の元となっているのは、司馬遼太郎の「関ヶ原」。
私の日本史も、氏の小説で形づくられた「司馬史観」。


  


Posted by bin at 18:28Comments(0)映画

2017年08月15日

映画「君の膵臓が食べたい」

お盆休み、天気がイマイチ。
山行きは保留。
イオンシネマ三川で映画。
「君の膵臓が食べたい」。
本屋さんでこの本を見たとき、「並んでいる場所」と「タイトル」に違和感を感じてつい手に取ってしまった。
そして、つい買ってしまった。
意外とすらっと読んでしまった。

本と映画、スタートは違っていたけれど、本は本の表現、映画は映画の表現で感情がよく伝わった。


  


Posted by bin at 18:28Comments(0)映画

2017年07月16日

メアリと魔法の花

先週、鶴岡マチキネ。
映画「メッセージ」を見るつもりでいたけれど、月山の下山に時間がかかりすぎて上映時間に間に合わず。
「パイレーツカリビアン」にするか「メアリと魔法の花」にするか。
結局、「メアリ」に。
2時間、しっかり楽しめました。


  


Posted by bin at 20:28Comments(0)映画

2017年06月29日

[映画]ターシャテューダー

日曜日、午前、鶴岡マチキネ。



ターシャテューダー生誕100年記念。

最初、退屈な映画の印象。
でも、いつの間にかそのスピード感に馴染んで、「いいな」という心境に。
季節の変化を喜び、春も夏も秋も冬も一番という。
「自然」と生き方の波長が重なった世界。
人間も自然の一部であると思い出させてくれた。


「人生は短いのよ。楽しまなきゃ。」
92歳だから言えた言葉。

「いつも幸せ」といいきれることほど幸せなことはない。
彼女は言っている。


いい時間を持てました。
  


Posted by bin at 18:28Comments(0)映画

2017年06月17日

「映画」ターシャテューダ

このところ、上映時間の関係で、「イオンシネマ三川」に偏っている。
ネットで「鶴岡まちなかキネマ」のネットページを開いたら、
目についたのが「ターシャテューダ」。
予告編をみて、心の休まる映画に思えた。
来週の予定に入れる。






  


Posted by bin at 20:50Comments(0)映画

2017年06月07日

映画「家族はつらいよ2」

加茂水族館で楽しんだあと、あっちこっちにより道をして、最後はイオンシネマへ。
山田洋次監督の、「家族はつらいよ2」。


「男はつらいよ」の寅さんの時は、設定がフーテンと言うことで「日常」からは離れていて、「失恋」が結末だったけれど、
「家族は・・・」高齢者の悲哀、家族の中での位置づけが微妙。
結構、設定にリアル感がありすぎて、素直に笑えないところもある。
(つい笑ってしまうけれども)


  


Posted by bin at 18:27Comments(0)映画

2017年05月31日

イオンシネマ三川

日曜日、「玉川寺」さんから、「イオンシネマ」へ。
当初、「家族はつらいよ2」の予定だったけれど、上映時間に間に合わない。
次点の「ちょっと今から仕事やめてくる」を鑑賞。

当初想定したより、しっかりした、わかりやすい、いい映画でした。



良かったです。  


Posted by bin at 18:28Comments(0)映画

2017年05月12日

[映画]追憶



イオンシネマ。
降旗康男・木村大作の監督・カメラマン巨匠コンビが話題の「追憶」。
新聞、ネットで予告を見過ぎ。
映画を見る上では、余分な情報でした。

岡田准一さん、小栗旬さん、柄本佑さんそれぞれの個性が良かった。
もっとややこしいストーリーかと思ったけど、案外、素直な展開でした。
これ以上はネタバレ。




富山・北アルプスの風景を見ていて、行きたくなりました。







  


Posted by bin at 18:28Comments(0)映画

2017年05月01日

3月のライオン後編

イオンシネマ三川、「3月のライオン後編」。
GW初日。
庭の草取り、新月さんで「ワンタンメン」、イオンシネマ三川で映画。
ここまでは、ほぼ計画通り。

「3月のライオン後編」、素直に面白かった。
時間を感じさせなかった。





ラストシーンは山形、山寺、立石寺でした。  


Posted by bin at 06:26Comments(0)映画

2017年04月26日

名探偵コナン

イオンシネマ。
仕事が終わってから出かけました。
今回は「過去]に関わりがなかったので、わかりやすかった。
想像力、刺激を受け活性化しました。





  


Posted by bin at 18:28Comments(0)映画