2008年09月26日

秋っぽく

今朝の急な冷え込みで、雰囲気が一気に秋っぽく。
最低気温が10℃前後とすると2000m超の鳥海山は1~2℃くらい。

鳥海山、雲で頂上は見えなかったけど、「初冠雪」もあり?

会社の近くののナナカマド。
秋っぽく

ちょっと色づいてきました。
秋っぽく


同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
定点観測
ほぼ初雪⇒豪雪!
大雪警報
冬の準備
いよいよ「冬型」天気
鳥海山、来週は雪?
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 定点観測 (2019-02-05 18:00)
 ほぼ初雪⇒豪雪! (2018-12-09 09:45)
 大雪警報 (2018-12-08 20:20)
 冬の準備 (2018-11-24 23:20)
 いよいよ「冬型」天気 (2018-11-22 22:00)
 鳥海山、来週は雪? (2018-10-26 21:55)


この記事へのコメント
初冠雪は麓で観測すんなだよの。
この気温だば頂上雪の可能性大だろんども、晴れで下から山頂見えだどぎ融げでればアウトだ。
Posted by 白髪のうさぎ白髪のうさぎ at 2008年09月26日 11:26
ほんと冷え込んで寒いですね。晴れたら初冠雪が記録されそう。そう考えると、白鳥も間もなくなのかな・・・。
Posted by さくらさくら at 2008年09月26日 20:22
庄内も秋が深まり、鳥海山も冠雪の頃なのですね。
後がないので、10月10日は、東北遠征ツアーは
気象に関係なく決行予定です。
2006年10月15日のbinさんのブログの様に、
鳥海山全山紅葉に行き会えたら、本望です。
Posted by ターンバード at 2008年09月26日 22:45
[白髪のうさぎ]さん、こんばんは。

今年は早いですね。
鳥海山の「平年」は、10/10頃だったと思います。
今日(9/27)、月山、鳥海山、朝日の初冠雪を宣言したようです。



[さくら]さん、こんばんは。

冬の足音がヒタヒタと聞こえてきそうです。


[ターンバード]さん、こんばんは。

晴れるといいですね。
今回の雪は、一旦消えます。
ただ、荒れたら、みぞれ・風雪です。
リスクが高いです。
いずれにしても、雨具とセーター(防寒着)は必携。
上衣もこれからは、「毛ウール」が条件。

頂上ねらいは、「晴れ」が絶対条件でしょう。
Posted by binbin at 2008年10月07日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。