2008年06月27日

月山筍採り

月山筍採りに行ってきました。
月山筍採り

去年は、Cさんの案内で、Mさんと私の3人でした。
今年は、Cさんの都合が悪く、Mさんと2人。
(湯殿山スキー場で入林採取券を2,000円/2人で購入)
検問
月山筍採り

湯殿山スキー場から入って2時間の山登り。
下は曇りでしたが、上はガス。
最終的にはしっかり雨。雨具のお世話になるとは思っていませんでした。

収穫物
月山筍採り

知人に配ったり、送ったり


ウチでは早速、晩ごはんのとき、焼いて、醤油+マヨネーズをつけて。
kaさん、「美味い、美味い」の連発でした。
山登りで、採ってくるものはないけれど、「月山筍」だけは別。
こんなに喜ばれると、来年も行かなきゃなんない?

明日はみそ汁に、筍ご飯かな。
てんぷらもでてくるか・・・・。


同じカテゴリー(食の話題)の記事画像
「ちどり」さん
「菅沼」さん
「ちどり」さん
「いろは」さん
「萬人」さん
羽黒「琴の」さん
同じカテゴリー(食の話題)の記事
 「ちどり」さん (2019-02-07 18:28)
 「菅沼」さん (2019-01-29 23:28)
 「ちどり」さん (2019-01-15 22:25)
 「いろは」さん (2019-01-05 06:00)
 「萬人」さん (2018-12-23 23:28)
 羽黒「琴の」さん (2018-12-12 06:09)


この記事へのコメント
月山筍なら、どの料理もうまいッ!
後は、あぶり1本焼き…も。
んまそ~。いいなぁ。
Posted by エゾリス庄内風味エゾリス庄内風味 at 2008年06月27日 23:20
細い月山筍。僕も食べてみたいなあ。この季節も筍がいただけるなんて流石に月山ですね。でも「入林採取券」とやらも必要で、交通費もかかるだろうからかなりのコストがかかっていて、味もおいしいとなると、きっと料亭なんかではかなりの高値なんでしょうね。贅沢な一品といえますね。
Posted by 50代オヤジ at 2008年06月28日 14:09
[エゾリス庄内風味]さん、こんばんは。
今日は、「筍三昧」です。
さすが「旬」です。
汗をしっかり流した分、おいしく食べてます。


[50代オヤジ]さん、こんばんは。

業者に納めるプロは、夜中の1時過ぎに行動開始だそうです。
知り合いのAさんは、私たちが取り始めたとき、40kgくらい背負って下山してきました。
「さすがプロ」という感じでした。

それにしても、おいしいです。
この辺はホントに山形自慢ができます。
Posted by bin at 2008年06月28日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。