2012年06月13日

ゴーヤ、前年の種

グリーンカーテンのゴーヤ、そのものは順調。
同じプランターの中で、今年のゴーヤ周辺にゴーヤ苗がいっぱい出てきた。

昨年の土を下に敷いて、新しい土を足して培地を作った。
去年の土に、ゴーヤの種が落ちて、土と混ざってしまった。
その種が芽を出したみたい。

ゴーヤ、前年の種

せっかくなので、プランターを準備して、
移植しようと掘り返してみたら、茎がとても長い。

ゴーヤ、前年の種

他のも見たけれど同じ。
10cmくらい下から、ひたすら地表を目指してきた?
すごい、DNAを次の世代につなごうというパワー。

せっかく地表まで届いた努力は認めるけれど、
根まで掘り起こすと、今年のものの根をいためてしまう。
かわいそうだけど、間引きするしかない。

ゴーヤ、前年の種
こんなに元気に育つなら、自家採取して、来年は種から挑戦してみるか。


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
昔の山中間と
癒やしの3点セット
ギャラリー喫茶「フレンド」さん
致道館
酒田市「フレンド」さん
鶴岡「日本海庄や」さん
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 2年間、ブログを休ませてもらいました。 (2021-02-13 23:54)
 昔の山中間と (2019-02-12 18:28)
 癒やしの3点セット (2019-02-09 18:28)
 ギャラリー喫茶「フレンド」さん (2019-02-08 18:28)
 致道館 (2019-01-31 20:04)
 酒田市「フレンド」さん (2019-01-30 18:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。