2012年02月29日

リレーバトン75番「bin」。

2月の最終日。
閏年、4年に1回の2/29。


リレーバトン。
1/30に[チロル]さんからバトンをあずかりました。
1ヶ月間、私のところで温めていました。
そろそろ回さないと・・・・・
リレーバトンの「基本フォーム」があるのかも知れませんが、オリジナルで。

bin :庄内在住 ♂

「山形気ままブログ」

山形大好き人間です。
山形の自然を切り口に、「気まま」なアウトドアライフとその関連をつづります。


と宣言して、5年半たちました。

ブログページタイトル画像は、鳥海山の「新緑の鶴間池」。
リレーバトン75番「bin」。

≪「気まま」について≫
「かしこまらず、気楽に、マイペースで」が、ブログタイトル『気まま』の由来。
その気持ちは今も。
それが継続の秘訣かも。


≪ブログのきっかけ≫
地域を見つめ直し、自信と誇りを持ち、「元気」につなげたいという、「んだ!」開催主旨に賛同。
山形の「自然の豊かさ」についてであれば情報発信できるかもと、開設時から参加。

当初は、「気ままweekly」というタイトルで、週1回の投稿でスタート。
でも、翌日には画面から消えてしまうことが面白くなく、「毎日」に変更。
そして5年半経過。

「画像が中心」ということも、このブログにはまった理由の1つ。
それまで撮り集めてた山の写真、花の写真などをupすればと安易に・・・・・
始めてみるとリアルタイム画像でないとブログにはそぐわないことが判明。
以来、「自分の足でできるリアルタイムな情報収集」を基本に。

≪ブログネタ≫
ブログネタの中心は、自然・風景、特に県内の山々の四季の風景。
以前は、家族の「手作り」料理・お菓子、季節感のあるウチのできごとも。
(最近はちょっと控えめ)

主題の「山」のキッカケは・・・・・

もともとは、自然大好き人間。
高校時代、「鳥海山」の高山植物と出会い、その可憐さと美しさのとりこに。
その後、冬山も含めて、いろいろ経験。
山の厳しさ、人間の非力さを痛感。
究極的には、自然への畏敬の念に変化。

初めての冬山。
大事を成し遂げ、下山後の反省会で巡り会った曲。
満足の絶頂にあったとき聞いたのがヴィヴァルディの「四季」。
それがクラシックとの出会い、今も楽しんでます。


≪画像について・・・・≫
撮影より山を楽しむ「登山優先」なので、撮影時間はそんなにとれない。
それでも、単独行なので、きれいな花や風景があればすぐカメラを取り出して撮影。
時間の融通はきく。

≪余談≫
今、山形美術館で開催中の山形県写真展。
今年は、鳥海山の写真を応募、2点入選でした。


≪最後に≫
山形のいいところを外に発信するつもりで始めたブログ、
続けている間に、「自分自身、知らなかったことがいっぱい」ということを発見。

山形には、今の日本が失いかけている大切なものがいっぱい残っている。
豊かな自然・風景、澄んだ空気、きれいな水、美味しい食物、歴史・文化、人情・・・・・。

これからも「山形の魅力」を、「んだ!」で伝えたいと思っています。


さて、このバトン、いつもお花に囲まれた生活をしている[なみちゃん]にお渡しします。
よろしくお願いします。

☆これまでのバトン走者☆
1 ミカッチさん
2 酒やの嫁ちゃんさん
3 仏壇屋のおばちゃんさん
4 えるさん
5 ガジラさん
6 よしべぇさん
7 かズさん
8 婆薔薇さん
9 藤丸さん
10 はらほろさん
11 ミントさん
12 tenko-do- (ゆき)さん
13 はあとさん
14 どぜおさん
15 とーしろさん
16 釣りオヤジさん
17 かじおやじさん
18 楽天親父さん
19 ゆきんこさん
20 鶴ニイさん
21 からりんさん
22 ジムパパさん
23 かけ父さん
24 てるさん
25 たまやんさん
26 mocaさん
27 ゆっきのままさん
28 あんみつさん
29 はるるさん
30 ガルダさん
31 ツララさん
32 ザクロさん
33 ぽこさん
34 アドさん
35 みいにゃさん
36 チョコぷ~*さん
37 さやさん
38 MAROOさん
39 まめたんさん
40 *COLURINCO*さん
41 プーさん
42 たかっちさん
43 Rosaさん
44 satomiさん
45 ユウさん
46 I太太さん
47 あかねぎさん
48 みくさん
49 グルメ部長さん
50 めたぼKさん
51 でぶえもんさん
52 「余目ホテル」若おかみさん
53 「酒のうめかわ」店長三浦さん
54 はらぺこファームさん
55 スイートピーさん
56 あまるめホッとホームさん
57 松山のジョニーさん
58 ノリさん
59 ゆっきのぱぱさん
60 きなこさん
61 青ちゃんさん
62 かこちゃんさん
63 ゆんたくさん
64 身欠きにしんさん
65 嫁さん
66 あいみみさん
67 めだかの親分さん
68 しゃくやくさん
69 joeさん
70 山形のコアラさん
71 ベースボールさん
72 まるこさん
73 舞々
74 チロル
75 bin
76 なみちゃん(予定)


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
昔の山中間と
癒やしの3点セット
ギャラリー喫茶「フレンド」さん
致道館
酒田市「フレンド」さん
鶴岡「日本海庄や」さん
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 2年間、ブログを休ませてもらいました。 (2021-02-13 23:54)
 昔の山中間と (2019-02-12 18:28)
 癒やしの3点セット (2019-02-09 18:28)
 ギャラリー喫茶「フレンド」さん (2019-02-08 18:28)
 致道館 (2019-01-31 20:04)
 酒田市「フレンド」さん (2019-01-30 18:28)


この記事へのコメント
binさんの風景写真は私の憧れ!
といっても、私の写真はもっぱら平地専門ですが(^_^;)

映画の話題なども含めて、毎日のアップを楽しみにしています♪
これからも宜しくお願いします(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2012年02月29日 08:37
怠けてばかりの“ガーデニング日記”ですが、
76番目のバトン、確かに受け取りました。

binさんの自然に対する思いの伝わるブログ、
大好きです♪
これからも山やそこに咲く花の写真、楽しみにしてます
Posted by なみちゃん at 2012年02月29日 13:03
こんにちは(^^)
バトンありがとうございます。
私も花や緑が本当に好きです。出来れば広い庭が欲しいところですが中々・・・
四季折々の姿を見せてくれる自然には癒されます。自分では見る事の出来ない景色をいつもbinさんのブログで楽しませて頂いてます(^^)
写真展入選おめでとうございます。
見に行けたらいいな〜
Posted by チロル at 2012年02月29日 17:33
[はらほろ]さん、こんばんは。

「丸池さま」や「直世の桜」など、行きたいと思っても実行できないでいました。「んだ!」のおかげで、遊佐の隅々まで出かける機会ができました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by bin at 2012年02月29日 19:52
[なみちゃん]、こんばんは。

76番目、快く受けていただいてありがとうございました。
これからお花の季節、楽しみですね。
お花に囲まれた生活、こころ豊かになれそう。

これからもよろしく。
Posted by bin at 2012年02月29日 19:56
[チロル]さん、こんばんは。

お預かりしたバトン、無事、[なみちゃん]にタッチできました。
肩の荷が下りました。

写真展は、4点出品しました。
どれが選ばれたか、私もまだわかりません。
3/20までなので、「そのうち」と思っています。

楽しめるブログにしたいと思っています。
メジャーではありませんが、ニッチの世界で。
Posted by bin at 2012年02月29日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。