2008年02月25日

金峯山雪灯篭祭り準備

鶴岡冬祭りの最終イベント。
2/27の夜、 金峯山の山開きに合わせての「金峯山雪灯篭祭り」。
雪灯篭への点灯や伝統芸能の披露などが行われる。

私は当日、仕事でたぶん参加不能。
昨日2/24(日)に参拝してきました。
天気が良ければ、金峯山~母狩山の縦走とも考えたけど、典型的な冬型の天気。
神社参拝まで。

境内では灯篭の準備中でした。
作業している方に聞いたところ、
  今回は昨年と違って雪が豊富で楽
  全部で100基くらい作りたい
  境内の他に、市内美原町やアートフォーラムにも作る予定
  作っているのは、地元の人と山大農学部の学生さん
  前日、2/26に灯篭の形に仕上げる
  その年の気温などを見て、灯篭のサイズを微妙に調整
などなど、いろいろ教えてもらいました。

金峯山雪灯篭祭り準備

金峯山雪灯篭祭り準備

金峯山雪灯篭祭り準備

金峯山雪灯篭祭り準備

金峯山雪灯篭祭り準備

www.tsuruokakanko.com/season/fuyu/yukidoro.html


同じカテゴリー(山形の風景)の記事画像
冬の「玉川寺庭園」
羽黒「玉川寺」さん
晩秋の風景
山形道から寒河江ダム噴水
羽黒川代地区のひまわり
爽やかな空気
同じカテゴリー(山形の風景)の記事
 冬の「玉川寺庭園」 (2019-02-11 17:55)
 羽黒「玉川寺」さん (2018-12-11 06:28)
 晩秋の風景 (2018-11-27 20:03)
 山形道から寒河江ダム噴水 (2018-09-22 06:00)
 羽黒川代地区のひまわり (2018-08-26 06:00)
 爽やかな空気 (2018-07-28 06:50)


この記事へのコメント
雪灯篭ですか。雪国ならではですね。
毎年微妙に調整するなんてことは実際に、その仕事をやってみないとわからないことですね。
それにしてもまだ積雪量がすごいですね。春はまだ遠いのでしょうか。
Posted by 50代オヤジ at 2008年02月25日 20:57
binさnは冬もアグレッシブですね。(^^)
Posted by さくら at 2008年02月25日 21:22
[50代オヤジ]さん、こんばんは。

山形の今は、「冬」と「春」のパッチワーク状態かな。




[さくら]さん、お久しぶりです。

冬山の「垂直移動」できない分、「水平移動」しています。
Posted by bin at 2008年02月25日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。