2007年06月15日

[わっしー]さんへ

こんばんは。
お問い合わせの件。

①鉾立はどのへんでしょうか。鶴岡から眺める鳥海山のどのへんでしょうか。

  遊佐町吹浦、十六羅漢のところから、「鳥海ブルーライン」を東に向かい、
  山岳道路を登ります。舗装されており、不安はありません。
  新緑から新緑に変わりつつあります。
  秋田県との県境ちょっと前に、[大平(おおだいら)山荘」があります。
  そこからさらに3km進んだ、車道の終点が「鉾立」です。
  ここから北側に抜けて下山すると、秋田県象潟に出ます。

[わっしー]さんへ

鶴岡市と庄内町では、鳥海山の見え方はほぼ同じです。
余目からの鳥海山の画像です。
鉾立は見えません。同じ標高の「大平」が「矢印」の部分です。
画像ではほぼ同じ位置とみていいと思います。
[わっしー]さんへ
②また月山八合目の場所がわかりません。

羽黒山頂上にむかう途中、有料道路手前に月山ビジターセンターがあります。
そこを南にひたすら向かいます。
車道終点が月山八合目です。
ゲートがあって、今の時期、早朝は通れないようです。
月山筍採りの人たちがそのゲートが開くのを待っているとのこと。
[わっしー]さんへ


同じカテゴリー(山形見どころ)の記事画像
「玉川寺」さん
羽黒山五重塔
新緑の玉川寺
初夏「山居倉庫」
玉川寺
金峰山雪灯籠まつり
同じカテゴリー(山形見どころ)の記事
 「玉川寺」さん (2018-06-21 06:00)
 羽黒山五重塔 (2018-06-19 06:01)
 新緑の玉川寺 (2017-05-30 18:28)
 初夏「山居倉庫」 (2017-05-13 06:28)
 玉川寺 (2016-11-25 18:28)
 金峰山雪灯籠まつり (2016-02-28 10:29)


この記事へのコメント
binさん
解説ありがとうございます。
ものすごくわかりました。
ところで、4合目のゲートっていつ開放するのか
庄内支庁に問い合わせが何件もあったそうですね。
路線バスの訓練運転を6月19日に実施した際も
ゲートを通過した時点で現地の係員さんが開錠、また、施錠して8合目まで上り下りしたそうです。
でも21日から一般車の通行も可能になりましたからね。
Posted by わっしー at 2007年06月22日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。