2009年06月17日

鳥海山の花たち

今回の鳥海登山目的は花々との出会い。

晩春から初夏にかけての花々のオンパレード。
満喫できました。

アオノツガザクラ
鳥海山の花たち
アカモノ                              オオカメノキ
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち
オオバキスミレ                          コイワカガミ
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち
ショウジョウバカマ                        シラネアオイ
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち
タニウツギ                             チゴユリ
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち
チングルマ                             ツリガネツツジ
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち
ツクバネソウ                            ツクバネソウ?(5枚葉)
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち
ナナカマド                              ニッコウキスゲ
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち
ハクサンイチゲ                           ハクサンチドリ
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち
マイヅルソウ                            ミヤマキンバイ
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち
ヨツバシオガマ                              
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち 鳥海山の花たち 
鳥海山の花たち 鳥海山の花たち 鳥海山の花たち 



同じカテゴリー(鳥海山)の記事画像
鳥海山、「山雪荘」
鳥海山「山雪荘」
鳥海山夕景
師走の鳥海山
「ちどり」さん
久ぶりの鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山)の記事
 鳥海山、「山雪荘」 (2019-01-13 15:50)
 鳥海山「山雪荘」 (2019-01-11 21:52)
 鳥海山夕景 (2018-12-21 23:55)
 師走の鳥海山 (2018-12-02 13:28)
 「ちどり」さん (2018-11-07 20:10)
 久ぶりの鳥海山 (2018-11-01 20:45)


Posted by bin at 20:47│Comments(10)鳥海山
この記事へのコメント
binさん、こんばんは。

うわぁ~、羨ましい…。たくさん出会えましたね。
5枚葉のツクバネソウ、ごく稀に見かけますよ。
一応図鑑では葉が4-5枚となってますし。

ニッコウキスゲも咲き始めてるんですね。
Posted by mar at 2009年06月17日 21:10
binさん、こんばんは。
綺麗ですね。
この時期は山の方を見ると花たちがどうなっているのか、
気になってしょうがないです。
Posted by あね at 2009年06月17日 21:25
すごーーーい!図鑑も顔負けですね。
どれもこれも可愛らしいですね。
バラもいいけど、高山植物の花も格別ですね。
Posted by 50代オヤジ at 2009年06月17日 21:34
わぁ~、こんなにたくさんの花たちに会って来たんですか♪
シラネアオイやチゴユリなど庭にもありますが
山野草はやはり自然の中で見るのが一番ですね♪
Posted by なみちゃん at 2009年06月17日 22:34
[mar]さん、こんばんは。

ほぼ満足して帰ってきました。
ツクバネソウ、
エンレイソウかと思いましたが、エンレイソウは3枚でしたね。
5枚葉は、帰ってから、画像整理していて気がつきました。
ほぼ同じところにありました。

ニッコウキスゲはまだ一番花で小さかったです。
Posted by bin at 2009年06月17日 23:01
[あね]さん、こんばんは。

さらに、上に行くと植相が変わりますよね。

一応、アイゼン・ピッケル持参だったけど、
あまり丁寧に見過ぎて、時間が足りませんでした。

長坂道の下りに要する時間が読めなかったので、
頂上行きはムリせず、止めました。
Posted by bin at 2009年06月17日 23:06
binさんすごい♪
こんなにたくさん・・・見せて頂いて
ありがとう(^^)
アオノツガザクラってこれから開くのですか?
スズランのようなお花なんでしょうか・・・

私、個人ではオオカメノキのお花が好きですね☆.。.:*・゚
初めて見たお花ですが・・・
Posted by チロルチロル at 2009年06月17日 23:07
[50代オヤジ]さん、こんばんは。

東北の山の花々は、梅雨時の今が一番元気でカラフル。
天気予報とカレンダーを見比べながらワンチャンスをねらってます。
Posted by bin at 2009年06月17日 23:09
[なみちゃん]、こんばんは。

庭の花は庭の花でいつも感心しています。
あれだけの種類、広大な庭園なんですかね。

高山植物は、きれいなことでも感動するけど、
ちょっと前まで分厚い雪におおわれ、
また、台風なみの風が吹いても健気に逞しく生きぬいている、
そんな姿も魅力です。
Posted by bin at 2009年06月17日 23:15
[チロル]さん、こんばんは。

アオノツガザクラは、釣り鐘型、これが最終形態です。
アップしてますが、実物は7mmくらいでしょうか。
可愛い花で、好きな花の1つです。

オオカメノキは、連休すぎころ、里山でも見ることができます。
Posted by bin at 2009年06月17日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。