2018年09月27日

北アルプス「天狗池」

「槍ヶ岳」登山2日目。
頂上を目指して4:50に槍沢ロッヂ出発。

ヘッドランプを頼りに進む。
途中、今回の楽しみの1つ「天狗池」への寄り道。
頂上を目指したメインルートから左に外れて30分くらい。

北アルプス「天狗池」

別次元を体感。
風が凪ぐと、「天狗池」の水面に槍ヶ岳が写る。
ここでモーニングコーヒーを楽しむことがメインイベントの1つ。
ドリップコーヒーを出し終えて、場所の整理をしているとき、ザックにカップをひっかけてひっくり返し。
もう一杯、出し直し。
北アルプス「天狗池」

至福のひととき。。

メインコースから外れているけれど、次々と来訪者が絶えない。

45分ほどくつろいで、本来のコースに復帰。
再度ピークに向かう。

途中の紅葉。翌週が見ごろ。
北アルプス「天狗池」
北アルプス「天狗池」




同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
北アルプス「槍ヶ岳」下山
北アルプス「槍ヶ岳山頂」
北アルプス「槍ヶ岳」
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 北アルプス「槍ヶ岳」下山 (2018-09-29 06:00)
 北アルプス「槍ヶ岳山頂」 (2018-09-28 06:01)
 北アルプス「槍ヶ岳」 (2018-09-26 06:00)


この記事へのコメント
天狗池に逆さ槍・素晴らしい光景ですね
どの写真もそこに自分も立っているかのようです

山で飲むコーヒー、カップ麺の美味しさを思い出しております
次の写真を楽しみにしています
Posted by tan-tantan-tan at 2018年09月27日 08:43
 朝日の天狗の庭・お面に続いて、天狗の池ですね。
トップの写真、ほんと絵にかいたよう!極楽にいるようです。
この別天地でコーヒーは最高でしょう。槍からの写真期待しています。
 (こちらは23日また鳥海へ。新山より50m北の岩峰から
秋色を眺めながら珈琲タイムでした。)
Posted by 鶴天 at 2018年09月27日 10:28
[tan-tan]さん、こんばんは。
昔、この近くで幕営できた時代、裏銀座縦走の終盤に、晴れているのに「停滞」というぜいたくをしました。朝から晩まで終日「槍ヶ岳」を眺めていました。今思えばリッチでした。
Posted by binbin at 2018年09月27日 20:14
[鶴天]さん、こんばんは。
一昨年の「奥穂」、去年の「劔」、そして今年の「槍」、北アルプス3連チャン。
全て快晴に恵まれました。
終盤の天気は雨の予報だったので計画変更、大キレット・北穂をやめて、槍ヶ岳ピストンにしました。この風景の感動を大事にしまって下りてきました。
Posted by binbin at 2018年09月27日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。