2017年08月28日

蔵王「アサギマダラ」乱舞

先日の山形新聞に感化され、蔵王山(敢えて「ざおうさん」)。
温度などの条件で、一気に移動、いなくなる。
日曜日、「アサギマダラ」、ワンチャンスの覚悟で出かけました。
目標地点は、蔵王スキー場黒姫コース経由で「観松平」。

車を降りて、黒姫コースを上り始める。
ほどなく1匹目に遭遇。
感動。


離れた場所で蜜を吸っている。
近づくと、ヒラ~リと舞い上がってなかなか近くにとまってくれない。
それでも何枚か写真を撮りながら前に進む。


アサギマダラが蜜を吸いに集まる花「フジバカマ」が満開。






山形新聞に載っていたここ数年で一番という話、実感できました。
観松平散策コースに入ったら唖然。
これまでは1匹見つけただけで感動していたのに、いたるところで「乱舞」状態。




私の心の中での「希少性」が崩れ去ってしまった。













同じカテゴリー(山形の自然)の記事画像
蔵王「観松平」
飛翔「アサギマダラ」
飛翔「アサギマダラ」
渡りチョウ「アサギマダラ」
ミスミソウ
荒澤寺「ザゼンソウ」 
同じカテゴリー(山形の自然)の記事
 蔵王「観松平」 (2017-08-30 18:28)
 飛翔「アサギマダラ」 (2017-08-29 20:49)
 飛翔「アサギマダラ」 (2017-08-29 20:28)
 渡りチョウ「アサギマダラ」 (2017-08-23 20:28)
 ミスミソウ (2017-04-19 06:28)
 荒澤寺「ザゼンソウ」  (2017-04-11 18:28)

この記事へのコメント
絶滅危惧種「メダカ」みたいなものでしょうか。失礼ながら、binさんの心象を思い笑ってしまいました、
Posted by さくらさくら at 2017年08月29日 00:53
 蔵王山でよかったですね。
ほんとに綺麗な蝶!!
久々の好天なのでひょっとすると鳥海かな?
と期待もあったのですが。
 (此方は同じ日、伏拝岳から千畳ヶ原~幸治郎沢を
周ってきました。
Posted by 鶴天 at 2017年08月29日 09:11
[さくら]さん、こんばんは。

「1匹目の画像を撮るための労力は何だったんだろう」と思えるくらい後半は画像撮り放題でしたでした。

正直、ありがたみがちょっと薄れてしまいました。
Posted by binbin at 2017年08月29日 19:48
[鶴天]さん、こんばんは。

天気の予報を見て鳥海山祓川も候補でしたが、山形新聞のアサギマダラの記事を見て、ワンチャンス、賭けててみました。
とりあえず賭けは当たってくれました。

鳥海山ももったいなかったなと思いました。
Posted by binbin at 2017年08月29日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。