2017年07月31日

鳥海山「天然クーラー」

日曜日ごと天気が崩れる。
先々週は、我慢しきれずガスの中鳥海山「笙ケ岳」へ。

今週の日曜日は1週間前の「雨」の予報から「くもり」に。
月山よりは、北部にある鳥海山の方が雨の確率は低い。

鳥海山に決定。
大平コースから御浜~外輪~頂上、千蛇谷を経て大平へ戻りの計画。
朝、ちょっと遅いスタート。
吹浦の手前で、「登山靴を積んだ記憶がない」と。
車を停めて、トランクを確認。
やっぱりない。
戻って、靴を積んで・・・・・。
1時間ちょっとのロスタイム。

空は曇っていたけれど、見通しはきく。
大平を登り始めての展望台から、飛島、秋田男鹿半島の寒風山まで。
その5分後にはガスの中。視界100~500mくらい。
花は前回より咲きそろっている。
ガスで直射日光が遮られて、快適。
下界は30℃超だろうけれど、「天然クーラー」。

御浜、七五三掛、文殊岳はずっとガス。
稜線の花畑はきれい。
伏拝岳に着いたところで、一瞬ガスが晴れて、頂上が顔を出す。
ここで13時。遅く出発したのが良かったみたい。
鳥海山「天然クーラー」
鳥海山「天然クーラー」

このあとまたガスが立ちこめ、七高さん手前で、また晴れる。
鳥海山「天然クーラー」




同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事画像
鳥海山美術館
本格夏山シーズン到来
鳥海山「鍋森」
初夏の鳥海山
鳥海山「ケルン」
鳥海山36,679歩
同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事
 鳥海山美術館 (2018-07-19 06:00)
 本格夏山シーズン到来 (2018-07-17 06:00)
 鳥海山「鍋森」 (2018-06-05 06:00)
 初夏の鳥海山 (2018-06-04 06:00)
 鳥海山「ケルン」 (2017-08-08 23:56)
 鳥海山36,679歩 (2017-08-05 23:45)


この記事へのコメント
涼しいそうというより、寒そうです。
Posted by 銀蜻蛉銀蜻蛉 at 2017年07月31日 23:55
 梅雨期は予報も変わりやすいので悩まされますね。
日曜は思ったより晴れ間がありました。
夏は日射しを遮ってくれるガスの中の歩きの方が涼しくて、、、。
遠望もほしいですが、、。
 此方は27日七高山へ(8時着)。新山側はガスで視界なし。
河原宿小屋少し先からあざみ取り付き手前まで雪渓歩きが
まだ楽しめました。
Posted by 鶴天 at 2017年08月01日 13:51
[銀蜻蛉]さん、こんばんは。

f1の揺らぎ風、ほどよい風で、気持ちよかったです。
直射日光は、浴びただけで体力消耗してバテてしまいます。
Posted by binbin at 2017年08月01日 20:46
[鶴天]さん、こんばんは。
8時に七高山ということは、日の出前のスタートですか。

以前は、暑くなる前にということで、夏の鳥海・月山はあかつき登山で、
頂上で御来光というパターンでした。
最近はクマさんとの出会いを敬遠、お天道様と一緒の行動にしています。
Posted by binbin at 2017年08月01日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。