2017年07月30日

風物詩「やもり」くん

今年もこんな季節。
ガレージの外壁に「ヤモリ」くん。
前々から見えてはいたけれど、カメラでとらえられなかった。




同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
夏の畑の片付け
「コフィア」さん、時間調整
RIANT(りあん)さん
龍神マラソンコース確認。
庄内町産業商工まつり
台風前
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 夏の畑の片付け (2017-10-22 19:28)
 「コフィア」さん、時間調整 (2017-10-15 18:28)
 RIANT(りあん)さん (2017-10-05 18:28)
 龍神マラソンコース確認。 (2017-10-02 23:45)
 庄内町産業商工まつり (2017-10-01 20:55)
 台風前 (2017-09-17 21:50)

この記事へのコメント
トカゲは相変わらず居るようですが、ヤモリはウチでは観かけなくないました。代りといってはなんですが、近所でカナヘビを観かけるようになりました。無理して捕えるとシッポを切ってしまうので、深追いしていないので、写真もありませんが、砂地にカナヘビは珍しいと思えます。棲息環境が変わってきているのかなあ・・・。
Posted by さくらさくら at 2017年07月31日 23:15
[さくら]さん、こんばんは。

高校時代、ヤモリの調査をしたことがありました。
酒田が北限。港町に多いというアンケート結果でした。
江戸時代の西回り航路、北前船による生息地拡大だった?
という結論でした。

今回のヤモリは3年生。
毎年、今年生まれたヤモリくんも顔を出してくれます。
Posted by binbin at 2017年08月01日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。