2017年07月30日

風物詩「やもり」くん

今年もこんな季節。
ガレージの外壁に「ヤモリ」くん。
前々から見えてはいたけれど、カメラでとらえられなかった。

風物詩「やもり」くん


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
昔の山中間と
癒やしの3点セット
ギャラリー喫茶「フレンド」さん
致道館
酒田市「フレンド」さん
鶴岡「日本海庄や」さん
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 2年間、ブログを休ませてもらいました。 (2021-02-13 23:54)
 昔の山中間と (2019-02-12 18:28)
 癒やしの3点セット (2019-02-09 18:28)
 ギャラリー喫茶「フレンド」さん (2019-02-08 18:28)
 致道館 (2019-01-31 20:04)
 酒田市「フレンド」さん (2019-01-30 18:28)


この記事へのコメント
トカゲは相変わらず居るようですが、ヤモリはウチでは観かけなくないました。代りといってはなんですが、近所でカナヘビを観かけるようになりました。無理して捕えるとシッポを切ってしまうので、深追いしていないので、写真もありませんが、砂地にカナヘビは珍しいと思えます。棲息環境が変わってきているのかなあ・・・。
Posted by さくらさくら at 2017年07月31日 23:15
[さくら]さん、こんばんは。

高校時代、ヤモリの調査をしたことがありました。
酒田が北限。港町に多いというアンケート結果でした。
江戸時代の西回り航路、北前船による生息地拡大だった?
という結論でした。

今回のヤモリは3年生。
毎年、今年生まれたヤモリくんも顔を出してくれます。
Posted by binbin at 2017年08月01日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。