2009年03月02日

摩耶山・高所恐怖症

今回の「アウトドア日和」、何案かあった内の本命「摩耶山」に行ってきました。
「摩耶山」は朝日連峰の最北端という位置づけ。
無積雪期は朝日村(旧)側からが面白い。
冬(春)は温海側からしかムリ(私は)。

いきなり頂上からの画像です。
鎗ケ峰と鉾ケ峰
摩耶山・高所恐怖症


頂上。
摩耶山・高所恐怖症
高いところが好きな私ですが、これから先はビビって行けませんでした。
雪庇が固くなったところに新雪が載っている。
どちらに崩れても谷底に・・・。
「日帰り」できなくなる。icon15遭難?

単独行はムリは「厳禁」。
他に迷惑をかけてしまう。






同じカテゴリー(飯豊・朝日連峰)の記事画像
朝日連峰
BS-TBS「飯豊山」
飯豊の花々
落石・落雷
「石転び雪渓」3年ぶり。
飯豊「石転び雪渓」
同じカテゴリー(飯豊・朝日連峰)の記事
 朝日連峰 (2015-08-17 06:28)
 BS-TBS「飯豊山」 (2014-08-12 06:28)
 飯豊の花々 (2014-08-07 06:28)
 落石・落雷 (2014-08-06 06:26)
 「石転び雪渓」3年ぶり。 (2014-08-05 06:27)
 飯豊「石転び雪渓」 (2014-08-04 06:38)


この記事へのコメント
わーっ、雪屁がぁ。
あのトレースはbinさんですか?
私も実は高所恐怖症であそこまでは行けません。
天気が良くて気持ちよかったでしょうね。
雪焼け大丈夫でしたか?
Posted by あね at 2009年03月02日 11:46
binさん、昨日は摩耶山でしたか。
高所恐怖症のオイラは、近寄れません(((;゚д゚)))

天気に恵まれ素晴しい眺めに出会えましたね。
Posted by mar at 2009年03月02日 19:03
ひえ〜〜、絶景ですね。・・・くわばらくわばら。(TДT)
天気の読みもバッチリ決きめて、binさんすご〜い。
Posted by さくらさくら at 2009年03月02日 19:16
[あね]さん、こんばんは。

あの足跡(トレース)はウサギさんかな。
今回はピッケルでなく、ストックだったために「滑落防止」もムリと判断しました。
十分満足してきました。
欲張ってすべてをなくしても・・・・・。

今シーズン初めての日焼け止めを使いました。
サングラスもしっかりと働いてくれました。



[mar]さん、こんばんは。
以東岳もしっかり見えました。
飯豊や新潟の山々もバッチリでした。


[さくら]さん、こんばんは。
「天気」の方が私の都合に合わせてくれました。
夕方には小雨。
本当にお天道様に感謝です。
Posted by bin at 2009年03月02日 21:04
こんにちは、私は登った事ありませんが摩耶山すごく魅力的です。
ちょっとしたナイフリッジも楽しめそうですね。
山頂に見える足跡はウサギかな?
Posted by なまけたろうなまけたろう at 2013年03月22日 07:08
[なまけたろう]さん、こんばんは。

「摩耶山」、早春でも天気の判断さえ間違わなければ比較的安全に登れる山と思っています。
金峯山か摩耶山が毎年のスタートになっています。

足跡はウサギと思っています。
Posted by binbin at 2013年03月23日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。