2017年07月09日

月山

今日の庄内は30℃超え。

予定通り月山。
下界と違い快適。
先週の尾瀬のガスづくしの分まで晴れわたった。
早朝登山にして、途中「御来光」も考えたけれど、クマさんと「お見合」はいしたくはない。遅い出発。

山頂神社


登り始め、鳥海山遠望。


途中


仏生小屋






ヘリが頂上を旋回


頂上の賑わい


参拝を終えて「御朱印」。




同じカテゴリー(月山)の記事画像
月山の花々(最終回)
月山「チングルマ」
月山「シラネアオイ」
月山「トキソウ」
庄内町の花「クロユリ」
月山「御朱印」
同じカテゴリー(月山)の記事
 月山の花々(最終回) (2017-07-14 21:28)
 月山「チングルマ」 (2017-07-13 23:55)
 月山「シラネアオイ」 (2017-07-12 23:27)
 月山「トキソウ」 (2017-07-11 23:28)
 庄内町の花「クロユリ」 (2017-07-10 23:25)
 月山「御朱印」 (2016-07-15 06:28)

この記事へのコメント
 日曜は思いがけない天気にめぐまれ
月山からの遠望も最高のようですね。
足の方、もう大丈夫と察しています。
 こちらは、鳥海(七高山)へ。
山頂で取材らしきグループのお話では
土曜夜は、20年に一度の昨年建て替えた
大物忌神社本殿にご神体を戻す神事
 「遷座祭」が行われたとのことでした。
Posted by 鶴天 at 2017年07月10日 08:23
[鶴天]さん、こんばんは。
1週間前の尾瀬はガスと雨ばかりで花もなし。
今回はその時の分も満喫できました。

足は、「異常」が続いたままです。
左足をかばいながらの登山です。
転けないようにスローペースで、慎重に登っています。

「月山筍採り」だけは、リスクが高く、さすがに断念しました。
Posted by binbin at 2017年07月12日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。