2017年03月26日

日本国555m

朝、目が覚めたら想定以上にいい天気。
鳥海山の河原宿も頭に浮かんだけれど、先週、体力消耗したので体を休める意味で、
もう少し楽な「日本国」を昨日の夜に計画。

その計画を実行。8時に自宅発。今回は新潟県側から。
標高555mの「日本国」頂上。
頂上はまだ雪の中。




頂上から粟島




大山上池下池の花もこの日の候補に挙げたけれど、来週が適期と判断。
それより南にある「日本国」が先行しているかと思ったが、
海流の影響を受ける庄内の方が春は早いみたい。

ショウジョウバカマの花芽がわずかでているだけ。



茨城県から4名のパーティ。


途中の風景


摩耶山遠景



頂上で、カップ麺で塩分とエネルギー補給。
コーヒーでくつろぎ。



鳥たちの囀りも賑やかに。ヤマガラの囀りとトビ鳥瞰



登山口と下山口


先週の月山森は冬の余韻を味わい、今回はすっかり春山を満喫できました。


同じカテゴリー(山形の山)の記事画像
摩耶山秋の登山会
山の日2年目
蔵王「コマクサ」
シラネアオイ
「火打岳」のお花
火打岳
同じカテゴリー(山形の山)の記事
 摩耶山秋の登山会 (2017-10-21 18:28)
 山の日2年目 (2017-08-11 23:05)
 蔵王「コマクサ」 (2017-06-20 18:28)
 シラネアオイ (2017-06-09 18:28)
 「火打岳」のお花 (2017-05-08 18:28)
 火打岳 (2017-05-07 12:28)

この記事へのコメント
 日本海、摩耶山、鳥のさえずり、長閑な
雰囲気いいですね。
きっと山頂は陽だまりで温かかったのでは。
平成5年5月5日5時55分出発の登山イベント
(前日民宿拍)に参加したことが思い出されます。
(昨日日曜は大台野から宮さまコースでそろばん尾根
1920m地点で11時10分撤退。スノーモビル13台が
月山森へ)
Posted by 鶴天 at 2017年03月27日 11:11
[鶴天]さん、こんばんは。
鳥海山も候補に挙がりましたが、「日本国」は今の時期しかないと思いこちらを選択しました。鳥海山、条件はよかったでしょうね。これからしばらく年度替わりでバタバタしそう、4月中旬になったら七高山に出かけようかと思っています。
Posted by binbin at 2017年03月27日 20:43
滝の小屋までのトレースは、しっかりして
楽でしたが、小屋からは粉のような新雪も
あって足元の条件はそろばん尾根でも
よくなかったです。視界良好でも、外輪周辺には
ガスが漂い、昨年11月binさんと遭遇した、
ホワイトアウトが過りました。牧場T字路から5時間、
時間切れ。滝の小屋ベースに酒田某高校が合宿中か
河原宿が賑やかでした。牧場の直線2キロ、早く除雪
なるといいんですけどね。
Posted by 鶴天 at 2017年03月28日 08:58
[鶴天]さん、こんばんは。

1,500mを超えた3月の山は先が読めませんね。4月に入れば落ち着くんでしょうが。月山での遭難救助も苦戦しているみたいだし、高校生の表層雪崩も、頂上を目指す山行を中止して雪上訓練に変更して、逆に事故に遭う。
判断が間違っていたともいえないし、今年の春の雪の量が異常だったんでしょうね。この事故を見ると外輪も、新雪の量によっては怖いです。
Posted by binbin at 2017年03月28日 23:24
昨日の新聞に、「山形百名山」のうちの残り50座が決まったという記事が載っていました。その中に、今回の「日本国」も入っていました。
Posted by binbin at 2017年03月29日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。