2016年10月16日

北アルプス「奥穂高岳」

先週の体育の日の画像整理終わりました。

標高国内3番目の「奥穂高岳」。

上高地、河童橋からの奥穂高岳(今回の目的地)。
北アルプス「奥穂高岳」

明神を過ぎて徳沢園、そして横尾分岐。
ほぼ3時間の歩き。
北アルプス「奥穂高岳」

ここから本谷橋まで1時間。
その先は、本格的登山道2時間。


涸沢カール。
紅葉のポイントだけれど、今年はもう終わっている。
東北の山と同じ時期かと思っていたが、9月下旬が見頃だったらしい。
ただ、今シーズンの土日は天気が悪く、盛り上がりに欠けたよう。
北アルプス「奥穂高岳」

涸沢ヒュッテで、ソフトクリーム。
北アルプス「奥穂高岳」

今回は涸沢小屋に泊まり。
北アルプス「奥穂高岳」

宿泊の手配を済ませて、時間があったので、食事前、30分ほど登ってみる。
北アルプス「奥穂高岳」北アルプス「奥穂高岳」

食事付きの山小屋とまりは初めての経験。
晩ご飯。
北アルプス「奥穂高岳」

携帯もネットもつながらない。
早いけれど20:30就寝。


翌朝、4時起床。
外に出ると星々がクッキリ。
冬の星座オリオンと明るいシリウスが真上に。

朝食は5:30からとのことだったが、この日の内に奥穂高を登って、
上高地に下りて東京まで行くことを考えるとゆっくりできない。
朝食は弁当にしてもらう(前夜に受け取り)。
5時出発。
穂高山荘に向かう途中で日の出。
北アルプス「奥穂高岳」
そしてモルゲンロート。
北アルプス「奥穂高岳」


穂高山荘で、モーニングコーヒー。出し立てで、美味しい(500円)
北アルプス「奥穂高岳」北アルプス「奥穂高岳」

奥穂高岳頂上
北アルプス「奥穂高岳」北アルプス「奥穂高岳」

ジャンダルム
北アルプス「奥穂高岳」

ここから吊り尾根・岳沢コースをとる。
解説書では「健脚コース」。
濡れていたらやばかったけれど、乾いていたので心地よい緊張感。

前穂高にピストン、寄り道。
ここを過ぎると、ひたすら下り。
北アルプスの山並みは見えなくなる。
40分ほど眺める。
立山、剣岳、鹿島槍、北アルプスの山々が全て見渡せる。
こんな経験は始めての好条件。
東には富士山。
北アルプス「奥穂高岳」
北アルプス「奥穂高岳」
北アルプス「奥穂高岳」
北アルプス「奥穂高岳」

上高地でのバス整理券は16:00分で予約。
前穂高から3時間ノンストップで下り、ぎりぎりセーフでした。



同じカテゴリー(山旅)の記事画像
計画「槍ヶ岳」
ドローン
尾瀬ヶ原(復路)
尾瀬ヶ原
「劔岳」に感謝!
剱・立山の紅葉
同じカテゴリー(山旅)の記事
 計画「槍ヶ岳」 (2018-08-17 06:00)
 ドローン (2017-11-09 18:28)
 尾瀬ヶ原(復路) (2017-11-08 20:28)
 尾瀬ヶ原 (2017-11-07 18:28)
 「劔岳」に感謝! (2017-09-28 18:27)
 剱・立山の紅葉 (2017-09-27 19:56)


Posted by bin at 06:28│Comments(2)山旅
この記事へのコメント
 11日の画像は、奥穂高岳だったんですか。
素晴らしい天気だったのですね。
モルゲンロートなどの光景は
自分も現地に行きたくなるほどです。
( 昨日15日は滝の小屋口から七高山へ。
河原宿までは雨具でしたが、外輪は数センチの雪。
新山はごま塩。)
Posted by 鶴天 at 2016年10月16日 08:55
[鶴天]さん、こんばんは。

何十年ぶりかの北アルプスでしたが、これ以上ないいい条件で登れました。

遠出している間に、鳥海山、初冠雪あったみたいですね。

今日は午前中仕事でした。
知人から、鳥海山千畳が原「草紅葉」との連絡がありました。
たぶん、いい秋の山を堪能できたでしょうね。
行きたかったですね。
Posted by binbin at 2016年10月16日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。