2016年10月07日

ヤマブドウジュース

ヤマブドウジュースを作るということで、出かけたついでに材料を買ってきました。
旧朝日村にある産直「グー」。
2kg箱入りと、1kg袋入りのヤマブドウが山積みになっていました。
いろいろの人が出品していました。
並んでいるのは、天然ではなく全て栽培とのことでした。
1kg×5袋買ってきました。(1kg500円)

ヤマブドウジュース
ヤマブドウジュース



同じカテゴリー(手作り)の記事画像
手作りキムチ
うめぼし
梅干し「節田梅」
梅干し
梅干し「節田梅」
あごだし
同じカテゴリー(手作り)の記事
 手作りキムチ (2018-12-28 21:05)
 うめぼし (2018-07-27 06:00)
 梅干し「節田梅」 (2018-07-11 06:00)
 梅干し (2017-07-27 18:28)
 梅干し「節田梅」 (2017-07-05 21:28)
 あごだし (2017-06-28 21:28)


Posted by bin at 06:28│Comments(2)手作り
この記事へのコメント
月山ワインを作っている朝日村ですから、山ブドウはすべて畑で作った品です。私も天然の山ブドウの木は何本か知っていますが、今は山に入る人も高齢化で、高い蔓になっているのを卸せるだけ採ってくるのは無理ですよ。(^^)

ウチも昔は自家製ヤマブドウジュースを作っていたのを思い出しました。いつから作らなくなったのやら・・・。美味しいジュースができると良いですね。
Posted by さくらさくら at 2016年10月07日 23:50
[さくら]さん、こんばんは。

天然のヤマブドウは成りもまばらだし、味(酸、甘)もばらつくし、
こだわらなければ、栽培ものは安定していますよね。
ジュースなので早速いただきました。

ジュースの分、絞りを緩くして、絞った残りでジャムにしていました。
Posted by binbin at 2016年10月09日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。