2016年06月13日

鳥海湖

この時期、毎年、鳥海山御浜付近の「ハクサンイチゲ」鑑賞。
鳥海山のハクサンイチゲ。
例年6月中旬、御浜周辺。
今年は季節が先行していて読めない。
結果は、ちょうどでした。
例年に戻っていました。

朝、ウチを出た時は鳥海山は雲の中でした。
登っている最中は日が陰っていて暑さが緩和されて助かった。
御浜についたとき、鳥海湖はガスの中。
天気予報では曇り。
小一時間、待機。結果、ガスが晴れました。
鳥海湖が顔を出してくれました。
さらに、「新山も晴れたらいいな」と無理なことを思っていたら、
20分後、新山も顔をだしてくれました。
山の残雪が描く『花』とハクサンイチケが印象的でした。
鳥海湖
一面のガスの中、一瞬の風景。
鳥海湖

そのあと、すっかりガスが晴れてこの風景。
鳥海湖
鳥海湖
鳥海湖


同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事画像
鳥海山美術館
本格夏山シーズン到来
鳥海山「鍋森」
初夏の鳥海山
鳥海山「ケルン」
鳥海山36,679歩
同じカテゴリー(鳥海山の夏)の記事
 鳥海山美術館 (2018-07-19 06:00)
 本格夏山シーズン到来 (2018-07-17 06:00)
 鳥海山「鍋森」 (2018-06-05 06:00)
 初夏の鳥海山 (2018-06-04 06:00)
 鳥海山「ケルン」 (2017-08-08 23:56)
 鳥海山36,679歩 (2017-08-05 23:45)


この記事へのコメント
 昨日はよく天気がもちましたね。
お天道様を味方につけ願いも叶えてくれたようで、
なによりでした。
 今年は残雪が少ないといっても、
花の字雪渓、ハクサンイチゲなど、
やはり例年どおりの季節を感じます。
土曜(11日)は滝の小屋から新山に上がりました。
車道は終点(建物)手前800mほどの第二駐車場まで
上がれました。これも例年と変わりないみたいです。
Posted by 鶴天 at 2016年06月13日 10:21
[鶴天]さん、こんばんは。

お天道様に感謝です。
笙ケ岳分岐から御浜に向かう途中ちょっと鳥海湖が見えました。
もともと諦めていたところだったのでので、見えただけで満足でした。
(ガスっている画像です)
御浜で知人と山談義。
(相手が私を知っていました。この前の鉾立であったとのこと。鶴岡のM氏)おしゃべりの間にガスが晴れてきました。
回復するとは思っていなかっただけにラッキーでした。
M氏と、冗談で「新山見えるといいですね」と言っていたら本当に晴れてくれました。
感謝!感謝!でした。
Posted by binbin at 2016年06月13日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。