2016年05月09日

「経ケ蔵山」登山2回分

酒田市(旧平田町)の「経ケ蔵山」。
もっと早い時期に出かける予定だったけれど、毎年この時期になってしまう。

頂上から


十二の滝口から経ケ蔵山へ。


[萌え]も過ぎて本格的な新緑の季節。


頂上へ到着して、小休止。


休憩後、戻らずそのまま反対側の円能寺側登山口へ。


円能寺側登山口。


いつも「十二の滝」登山口からが定番。
円能寺側からははじめて。
休憩無しでUターン。
このコース、登りっぱなしが続く。
短時間で登るにはいい。


花の季節に登ってみたい。
オオミスミソウで賑わうという情報もある。
来年、試みる。

登り返し途中、本ルートから外れて「胎内くぐり」。
ルートの使用頻度は少ないみたい。
ちょっと気を遣う。



頂上に戻って大休止。
展望台は5人グループが使用中。
ちょっと直射日光が強かったけど外で大休止。

下山途中、ギフチョウ。



花はほとんど終わり。



十二の滝側登山口到着。
2回、山頂に立ちました。


同じカテゴリー(山形の山)の記事画像
山の日2年目
蔵王「コマクサ」
シラネアオイ
「火打岳」のお花
火打岳
経ケ蔵山
同じカテゴリー(山形の山)の記事
 山の日2年目 (2017-08-11 23:05)
 蔵王「コマクサ」 (2017-06-20 18:28)
 シラネアオイ (2017-06-09 18:28)
 「火打岳」のお花 (2017-05-08 18:28)
 火打岳 (2017-05-07 12:28)
 経ケ蔵山 (2017-04-18 06:28)

この記事へのコメント
 binさんは経ケ蔵でしたか。
新緑の季節に入りましたね。
鳥海は見えなかったのかな?
 滝の小屋周辺はガスで上部は
見え隠れしていましたが。
宮様コースのブナ林の萌黄色は
未だでした。
(車道はゲートから5.0キロ地点までで
荒木橋まで徒歩5分)
Posted by 鶴天 at 2016年05月09日 10:52
[鶴天]さん、こんばんは。

「経ケ蔵」を登っているときは鳥海山は雲の中でした。
あっちこっち寄り道して外山についた時はきれいな姿を現してくれました。

来週は、鶴間池の「雪紅葉」と映画「64(前編)」の予定です。
Posted by binbin at 2016年05月09日 22:22
[遊ジロー]さん、こんばんは。

postmasterへのメッセージありがとうございます。
ギフチョウは時期的タイミング合わせ難しいですね。
鶴岡市の下池周辺は比較的個体数が多い感じがします。
お花もきれいです。
来年の春、是非おいで下さい。

後ほど、「遊ジローの山歩き」お邪魔します。
Posted by binbin at 2016年05月21日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。