2016年04月11日

今年の初鳥海

3月の摩耶山に引き続き、鶴岡のS氏とご一緒の登山。
今回は鳥海山。
去年の3月と同一コース。
八幡側の湯の台家族旅行村を起点に鳳来山~滝の小屋~河原宿~外輪山を目指す。

雪はめちゃくちゃ少ない。
例年だとGW明けの雪の量。一部夏道も出ている。

晴れたら幸運という微妙な天気。

鳳来山で日の出。
今年の初鳥海

外輪はガスの中
今年の初鳥海

滝の小屋に到着時点で曇り。
今年の初鳥海

河原宿に向かう途中からガス。
上がれば上がるほどガスは濃厚に。
ホワイトアウト状態。
右も左も、前も後ろも、上も下も同じ色。
今年の初鳥海

河原宿の小屋は雪の下。
トイレの屋根がかろうじて雪の上に出ている。
今年の初鳥海

S氏と相談。
このまま上に行っても、回復は望めそうにないということで一致。
この日はここまで。
滝の小屋に戻って大休止。
おにぎり、カップ麺、そして定番になったS氏から差し入れの「ブルーマウンテン」。
今年の初鳥海今年の初鳥海

頂上まで行かなかったけれど「こんなこともあるさ」と納得。
運動不足解消の目的は達成。

麓に下りたら、ガスが晴れて頂上が出ていました。
あの場ではあれがベストの判断。
今年の初鳥海

今月中リベンジを実行予定。


同じカテゴリー(鳥海山の春)の記事画像
鳥海山「月山森」
晴れ、鳥海山
鳥海山「鈴木小屋」
鳥海山「天主森」
鳥海山「観音森」
雪と氷と風の世界
同じカテゴリー(鳥海山の春)の記事
 鳥海山「月山森」 (2018-04-25 06:00)
 晴れ、鳥海山 (2018-04-24 06:00)
 鳥海山「鈴木小屋」 (2018-03-26 22:20)
 鳥海山「天主森」 (2018-03-25 22:10)
 鳥海山「観音森」 (2018-03-05 18:28)
 雪と氷と風の世界 (2017-05-03 06:28)


この記事へのコメント
binさん、昨日はおつかれさまでした。
穏やかな日和でしたが、滝の小屋から
上方のガスは、あいにく2日(土)と同じで
独りなら引き返したところですが、
河原宿まで足を延ばせたのはよかったです。
下山終えたら、また上は晴れあがっていたのも
これまた2日と同じ、、、。
Posted by 鶴天 at 2016年04月11日 11:46
[鶴天] さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
今度の日曜日リベンジと思っていましたが、
土曜日晴れて、日曜日は下り坂みたい。
リベンジはもう1週間先になりそうです。

鶴岡アートフォーラムに行ってきました。
拝見してきました。
Posted by binbin at 2016年04月12日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。