2016年02月08日

二の滝氷柱探勝会

2月第一日曜日は「二の滝氷柱探勝会」の日。
今年は7日。

今年、完璧に暖冬。
あまりいい氷柱を期待しないで、日頃の、運動不足解消を目的に出かけました。

日の出前に「胴腹の滝」に到着予定だったけれど、準備不足で出遅れ。
いつもは「一番乗り」だけれど、先に2人組のグループ先行。

天気は晴れたり雪が降ったり。
気温が低いために雪はサラサラ。
歩きやすい。
今回、登山靴を修理のために「入院」させた。
古い登山靴を引っ張り出すつもりでいたけれど、
[鶴天]さんのコメントアドバイスで「長靴(月山筍採り用)」で。

車道(雪道)はスノーモービルなどのおかげで雪はしまっている。
カンジキもなくてすむ。
あまりに楽で、つまらないので、ショートカットルート。
雪をかき分けかき分け。
長靴なのでスパッツ装着できない。
靴の中に雪がいっぱい。

氷柱は、想定に反して、近年にない、いい形でした。
暖冬で崩落しているかなと思っていましたが、しっかり2本の滝が凍りついていました。







同じカテゴリー(山形の滝)の記事画像
開運出世の瀧
白糸の滝
一の滝
「二の滝氷柱」過去画像の比較
二の滝氷柱探勝
冬の「十二の滝」
同じカテゴリー(山形の滝)の記事
 開運出世の瀧 (2017-05-10 18:28)
 白糸の滝 (2017-04-08 21:20)
 一の滝 (2017-02-08 06:28)
 「二の滝氷柱」過去画像の比較 (2017-02-07 06:28)
 二の滝氷柱探勝 (2017-02-06 06:28)
 冬の「十二の滝」 (2017-01-23 06:29)

この記事へのコメント
昨日は未明から冷え込んでいて
歩きやすかったようですね。
氷柱も見事だし例年に比べ
どうなんでしょう、、、、?
長靴のカバー、ホームセンターでも
手に入りますよ。
Posted by 鶴天 at 2016年02月08日 08:34
今年の氷柱は見事でしたね~♪
お天気の中、私も楽しくトレッキングできました☆
Posted by はらほろはらほろ at 2016年02月08日 16:01
[鶴天]さん、こんばんは。

これまでの画像を比べてみましたが、一番でしょうか。
とても良かったです。
ツアーをやるようになって、基本、スノーモービルが入るので、
昔のようなラッセルはしなくて済みます。

長靴カバー探してみます。
そのうち登山靴も「退院」できると思いますが。
Posted by binbin at 2016年02月08日 22:25
[はらほろ]さん、こんばんは。

感動でしたね。
風もなく天気に恵まれ、これ以上ないいい条件でした。
貴ブログ、迫力でしたね。
Posted by binbin at 2016年02月08日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。