2009年01月03日

善寶寺、出店

鶴岡市大山「善寶寺」の初詣。
天気が穏やかで、のんびり出店の散策。

山形名物、「玉こんにゃく」。
善寶寺、出店

1匹まんまの小ダコ、足がはみ出たたこ焼き。
1パック買って、みんな1個ずつ味見。
善寶寺、出店
善寶寺、出店

庄内名物らしい、「きんつま焼き」。
たこ焼きのタコの代わりに、「あんこ」が入っている。
食べてみると、意外と甘すぎずさっぱり。
おいしい。
善寶寺、出店
善寶寺、出店

満腹になりました。


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
昔の山中間と
癒やしの3点セット
ギャラリー喫茶「フレンド」さん
致道館
酒田市「フレンド」さん
鶴岡「日本海庄や」さん
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 2年間、ブログを休ませてもらいました。 (2021-02-13 23:54)
 昔の山中間と (2019-02-12 18:28)
 癒やしの3点セット (2019-02-09 18:28)
 ギャラリー喫茶「フレンド」さん (2019-02-08 18:28)
 致道館 (2019-01-31 20:04)
 酒田市「フレンド」さん (2019-01-30 18:28)


この記事へのコメント
タコの足がはみ出すようなたこ焼き
食べたことないですね
おいしそうですね
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年01月03日 21:57
金妻?

いや〜きんつま焼き食べたいなぁ〜

内陸では、ないのよ〜
Posted by ゆきんこ at 2009年01月03日 22:20
[週末のプリンス]さん、こんばんは。

十分、食べ応えありました。
最初、皮を食べて、あとでタコをパックっと。となりました。
Posted by bin at 2009年01月03日 22:44
[ゆきんこ]さん、こんばんは。

どういう字を当てるんでしょう?

鶴岡のバケモノ祭りの時もあるようです。
私も初体験でした。
Posted by bin at 2009年01月03日 22:46
あ~~!
昨日 その前通った~(と思う)
たこ焼きと金妻たべたいっけな~…
Posted by 婆薔薇 at 2009年01月04日 12:33
「きんつま」食べてみたいです。きんつばでもないし、饅頭でもないし、あんぱんでもないし、独特ですね。
Posted by 50代オヤジ at 2009年01月04日 19:41
[婆薔薇]さん、こんばんは。

そういえば庄内に殴り込み中でした(?)ね。




[50代オヤジ]さん、こんばんは。

「きんつま」は庄内名物ではなくて、全国ブランドなんですか?
Posted by bin at 2009年01月04日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。