2015年08月15日

白山だだちゃ豆

もうじき、庄内名産の枝豆「だだちゃ豆」の旬。
以前は、知人に送るために、朝6時前に出かけ、直売場に並んだ。
開場が7:30。
この時間になると、太陽の照射は半端でなく暑い。
しかも、自分の順番が来ても、数量制限(年によって出来不出来の波)で予定した人に送れない。
そして、送り状を1枚1枚一所懸命手書きして・・・・・・。

大変でした。

去年から、本場、白山地区の生産農家さんと知り合いになり、「送り先リスト」を渡して終わり。
今回も所要時間15分。
「FAXでもいいよ」と言われたけれどもやっぱり手渡し。

今年の作柄は、まずまずとのこと。
雨が降らず、大変だったかと思ったが、「灌漑設備があるから」と。

「早生白山」は時期的に早まったけれど、「白山」は若干遅れ気味。
8/20頃から「白山」になるとのことで、「白山」の発送をお願いしてきました。

自家用に「早生白山」。
白山だだちゃ豆


同じカテゴリー(食の都「庄内」)の記事画像
宝谷そば
鶴岡白山「だだちゃ豆」
「松柏」の枝豆
月山筍、リベンジ不発
今が旬「月山筍」
旬「トビウオ」
同じカテゴリー(食の都「庄内」)の記事
 宝谷そば (2018-11-11 23:35)
 鶴岡白山「だだちゃ豆」 (2018-08-11 06:00)
 「松柏」の枝豆 (2018-08-02 06:00)
 月山筍、リベンジ不発 (2018-07-06 06:28)
 今が旬「月山筍」 (2018-06-25 06:00)
 旬「トビウオ」 (2018-06-24 06:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。