2015年06月12日

シラネアオイ

鳥海山の花々、梅雨に入ると多様になって楽しい。
今は、ハクサンイチゲとショウジョウバカマが賑やか。

一週間前にガスと低温でぐったりしていた「シラネアオイ」、元気な姿を見せてくれました。
「可憐」という雰囲気ではないが、薄紫の花は「高貴さ」を感じる。
シラネアオイ
シラネアオイ
シラネアオイ

その他の花々
シラネアオイ
シラネアオイ

シラネアオイ
シラネアオイ


同じカテゴリー(鳥海山の花)の記事画像
夏山の花々
夏の花の季節到来
鳥海山花いっぱい!
チョウカイフスマ
鳥海山の花「コバイケイソウ」
鳥海山の花「チングルマ」
同じカテゴリー(鳥海山の花)の記事
 夏山の花々 (2018-07-18 06:00)
 夏の花の季節到来 (2018-06-06 21:45)
 鳥海山花いっぱい! (2017-08-04 18:28)
 チョウカイフスマ (2017-08-03 21:45)
 鳥海山の花「コバイケイソウ」 (2017-07-26 18:28)
 鳥海山の花「チングルマ」 (2017-07-22 21:10)


この記事へのコメント
 初めまして.イヌワシの映像凄いですね。
Posted by 自然大好き月山山オヤジ at 2015年06月12日 08:42
7日はほんと、ニアミスで、惜しかったです。
シラネアオイがきれいでしたね。
実は昨日、binさんとほぼ同じコースを歩いて来ました(鉾立~外輪~新山~千蛇谷、御浜小屋から少し遠回りして)
イヌワシには出会えませんでしたが、花の季節の序章に酔いしれて下山しました。これからは外輪のイワウメも楽しみです。まだ蕾のようでしたが、、、。
Posted by 鶴天 at 2015年06月12日 12:18
[自然大好き月山山オヤジ]さん、こんばんは。

あまりにも一瞬のことで、
画像の確認もせずに大体の方向でシャッターを押しました。
隅にかろうじてだったけれど、とりあえず写っていて良かったです。

鳥さんたちを専門に撮っている皆さんの持久力にはいつも感心させられます。
Posted by binbin at 2015年06月13日 23:48
[鶴天] さん、こんばんは。

伏拝、ホントに惜しかったですね。

シラネアオイは、大平コース。
いつもの場所で咲いていました。
Posted by binbin at 2015年06月14日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。