2015年04月06日

春の鳥海山

土曜日の午後、この時期ならではの風景。

日曜日が、この陽気だったら、鳥海山頂上に立っていたかも。
1日のズレで雨。
とっても残念。

春の鳥海山
春の鳥海山


春の鳥海山

春の鳥海山






同じカテゴリー(鳥海山)の記事画像
鳥海山、「山雪荘」
鳥海山「山雪荘」
鳥海山夕景
師走の鳥海山
「ちどり」さん
久ぶりの鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山)の記事
 鳥海山、「山雪荘」 (2019-01-13 15:50)
 鳥海山「山雪荘」 (2019-01-11 21:52)
 鳥海山夕景 (2018-12-21 23:55)
 師走の鳥海山 (2018-12-02 13:28)
 「ちどり」さん (2018-11-07 20:10)
 久ぶりの鳥海山 (2018-11-01 20:45)


Posted by bin at 06:28│Comments(8)鳥海山
この記事へのコメント
こんにちは。
土曜は、一日天気がずれてbinさんには残念でしたが、
ご一緒したいほど好天気でした。
湯の台旅行村から滝の小屋までは今年3度目のコースで
外輪まで歩いて来ました。半信半疑の入山でしたが、滝の小屋
9時半過ぎでしたので、もったい天気に誘われ、そろばん尾根
で上がりました。前日の雨で、空気は澄み渡り、思いがけない
遠望に恵まれました。
正午を回っていたので、七高山・新山は後の楽しみにして
下山しました。スノーモビルが3台~左下方(南物見辺り)で
何周かしていました。
Posted by 鶴天 at 2015年04月06日 10:30
鳥海山 美しい!
Posted by 銀鬼 at 2015年04月06日 11:18
う~ん。 綺麗です! 私は沖から眺めるのが好き^^!
決して登ろうとは? 釣りしながらボーと。 最高のリフレッシュです^^? 
Posted by 小野建築小野建築 at 2015年04月06日 12:29
[鶴天]さん、こんばんは。

やっぱり出かけられてましたか。
ご一緒したかったです。

仕事がなかったら、未明からの行動だったと思います。
ホントに残念です。
次の日曜も予定があって、お山は休み。
その次の週に、「晴れ」を残しておきたいところです。
Posted by binbin at 2015年04月06日 18:55
[銀鬼]さん、こんばんは。

私もその一言です。
「美しい!」
見飽きないです。
Posted by binbin at 2015年04月06日 18:59
[小野建築]さん、こんばんは。

「釣りしながらボーと・・・・・・」
この上ない幸せなひとときですよね。

新庄の「鳥海山」もいいけど、庄内平野の「鳥海山」いいですよね。
そして、日本海に浮かぶ鳥海も見てみたい。
Posted by binbin at 2015年04月06日 19:03
19日は私も「晴れ」を期待しています。
7時20分出発のときは雪が柔らかくなっていたので
早い出発がいいですね。
そろばん尾根ですが、昨年4月20日は左に笙ケ岳を眺めながら
尾根を登れたのですが4日は尾根の岩肌が出ており、沿うように
上がりました。

以下余談です。
先日の旅行村駐車場に着いたとき2台。スノーシュー2人組は河原宿からあざみ坂を登っていたようです。もう一台の単独はスノーボードを背負い新山へ。 外輪から見下ろすと千蛇谷を上がる3人。
大台野には各単独の2台しかなかったとのこと。上がる時そろばん尾根で、下る時滝の小屋でそれぞれテレマーカーに出合いました。あまり閑散としていて拍子抜けでした。
Posted by 鶴天 at 2015年04月07日 10:00
[鶴天]さん、こんばんは。

毎年4月初旬の鳥海山頂上ワンチャンスねらい。
日曜、好天が必須条件。

記録を見ると昨年の20日は笙ケ岳、13日が七高山でした。

どうなるか、お天道様次第です。
Posted by binbin at 2015年04月07日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。