2014年10月20日

摩耶山 秋の登山会

秋の1日。摩耶山へ。
「摩耶山 秋の登山会」企画に今年も参加。
「紅葉」と「打ち立て蕎麦」が目的。

今年の天気はバッチリ。
関係者によると、参加者は70〜80名とのこと。
集合地点「まやのやかた」から登山口まで4kmほどの距離、軽トラック荷台に乗せてもらう。
今年の紅葉は山頂近くがいいタイミング。
標高の低いところはもう少し。


摩耶山 秋の登山会
摩耶山 秋の登山会

好天に恵まれ、頂上はみんなゆっくりくつろいでいる。
もともと広いピークでないため超にぎわい。
摩耶山 秋の登山会

今回は頂上でコーヒーをだす余裕はないと思い、魔法瓶で持参。
そのコーヒー休憩で満足。

10分ほど居て下山開始。

登りの途中の滝
摩耶山 秋の登山会

下りの途中の紅葉
摩耶山 秋の登山会
摩耶山 秋の登山会

下山後、着替えて「まやのやかた」で蕎麦。
今回の企画「1,000円の蕎麦、限定60食700円の前売り」、朝、売り切れで買えませんでした。
結局、大盛りを頼んで、1,100円となりました。
摩耶山 秋の登山会

ほぼ計画通りの1日でした。


同じカテゴリー(山形の山)の記事画像
初登り「金峰山」
やまがた百名山
摩耶山「春の登山会」
「春山」満喫
金峰登山で体調チェック
リベンジ「金峰山」
同じカテゴリー(山形の山)の記事
 初登り「金峰山」 (2019-01-03 20:57)
 やまがた百名山 (2018-10-29 21:35)
 摩耶山「春の登山会」 (2018-05-28 06:00)
 「春山」満喫 (2018-03-11 21:15)
 金峰登山で体調チェック (2018-01-17 20:06)
 リベンジ「金峰山」 (2018-01-14 23:15)


この記事へのコメント
昨日は秋晴れで摩耶山も賑わった様子、山頂での
眺めもよかったと思います。
先週、夕日の影鳥海は岩熊くんからのお土産みたいで、
うらやましいです。
昨日(日)は鳥海へ。あざみ坂でやっとガスから解放されましたが、
10センチ近い積雪。 外輪~新山の薄い雪化粧とエビの尻尾。
分岐から山頂小屋~新山へは、少し緊張気味に雪の感触を楽しめました。
伏拝岳分岐では、湯を沸し珈琲できるほど恵まれた天候でした。
Posted by 鶴天 at 2014年10月20日 09:39
[鶴天]さん、こんばんは。

もう新雪の感触を味わられたんですね。

今回、摩耶山、鳥海、朝日の選択肢がありましたが、
蕎麦に誘われて「摩耶山」になりました。

文化の日くらいまでは、鳥海、朝日もありですね。
Posted by binbin at 2014年10月20日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。