2014年10月16日

鳥海山「岩熊」さんと再会

鳥海山「岩熊」さんと再会


今回の鳥海登山の目的の1つ、「岩熊」さんとの再会。
秋田県側の百宅口、唐獅子平。
そこにある岩塊がクマさんそっくり。
勝手に「岩熊」さんとよんでいます。

秋田県側、「百宅登山口」そのものは工事中で通行止め。
鶴岡の「鶴天」さんから、「山形県側から入って頂上を乗り越える」アドバイスをいただきました。
コースタイムではプラス3時間、できない話ではない。

ということで、七高山から1時間ほど下って、再会してきました。
「岩熊」さんの足元でコーヒーを一杯。
何処までも、抜けるような青空のもと、いい時間でした。
登り返し2時間。
プラスアルファとしてはちょうどいい運動。

外輪からの、唐獅子平小屋。
鳥海山「岩熊」さんと再会

外輪から小屋に向かう途中。
鳥海山「岩熊」さんと再会

「岩熊」さん。奥の山は鳥海山三角点ピーク「七高山」。
鳥海山「岩熊」さんと再会




同じカテゴリー(鳥海山の秋)の記事画像
新雪期の鳥海山
今日と明日は鳥海山
秋晴れ
秋色が濃くなってきた。
鳥海山
秋の鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山の秋)の記事
 新雪期の鳥海山 (2018-11-05 21:20)
 今日と明日は鳥海山 (2018-11-03 12:28)
 秋晴れ (2018-10-18 20:15)
 秋色が濃くなってきた。 (2018-09-21 06:00)
 鳥海山 (2017-10-10 18:28)
 秋の鳥海山 (2017-10-09 11:28)


この記事へのコメント
1日目(12日)のうちに再会のようですね。
岩熊くんの迫力を感じます。
Posted by 鶴天 at 2014年10月16日 08:39
[鶴天]さん、こんにちは。

アドバイスをいただいたおかげで、「岩熊」さんに再会できました。
「日の入り時間まで戻れるかな」と思いましたが、余裕でした。
ただ、肝心の太陽が雲の中で、「夕陽」を拝めませんでした。
Posted by binbin at 2014年10月17日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。