2008年09月29日

確かめに、鳥海山の初冠雪

こんなに冷え込んだら、「山は雪」と思い、確認しに行きました。
八幡、湯の台高原から
確かめに、鳥海山の初冠雪

ちょっとアップ(7:00頃)
確かめに、鳥海山の初冠雪

「あざみ坂」の下(7合目)
確かめに、鳥海山の初冠雪 確かめに、鳥海山の初冠雪 確かめに、鳥海山の初冠雪 
この上はガス
確かめに、鳥海山の初冠雪

伏拝岳(9合目)
これ以上行ってもガスばかり。ここでUターン。
確かめに、鳥海山の初冠雪

新山(頂上)の方向、ガスで視界ゼロ     2001.11.11の画像(晴れればこんな感じ)
確かめに、鳥海山の初冠雪確かめに、鳥海山の初冠雪



同じカテゴリー(鳥海山)の記事画像
鳥海山、「山雪荘」
鳥海山「山雪荘」
鳥海山夕景
師走の鳥海山
「ちどり」さん
久ぶりの鳥海山
同じカテゴリー(鳥海山)の記事
 鳥海山、「山雪荘」 (2019-01-13 15:50)
 鳥海山「山雪荘」 (2019-01-11 21:52)
 鳥海山夕景 (2018-12-21 23:55)
 師走の鳥海山 (2018-12-02 13:28)
 「ちどり」さん (2018-11-07 20:10)
 久ぶりの鳥海山 (2018-11-01 20:45)


Posted by bin at 00:12│Comments(11)鳥海山
この記事へのコメント
bin さん 風邪を引きそうですよ
さぶう~ (@_@)
鳥海山は一足早い雪化粧ですのぅ
Posted by 風来坊 at 2008年09月29日 01:41
さすが、binさんのぼて確認したなが。

すごいもんだのあど冬山みっでだ。(◎O◎)
Posted by かじおやじ at 2008年09月29日 06:31
下から眺めるのと比べるとは全く別の世界ですね。
こちらも今朝は寒かったですが、もう雪の世界になったんですね。
ほんとに季節は確実に巡ってきます。四季のある国に生まれて良かった。
Posted by 50代オヤジ at 2008年09月29日 09:55
さすがbinさん、登って確認されに行っていたとは。(^^)
夕方に鳥海山の頂が見えましたが、
白いモノは解りませんでした。(^^;

ときに、三川町のTODA BOOKSさんに、登山コーナーが設けてられていました。100名山や200名山といったガイド本がメインでしたけど、面白かったですよ。
Posted by さくらさくら at 2008年09月29日 19:37
binさん、貴重な冠雪情報感謝しています。
遊佐町と鳥海山荘からのライブカメラは
チェックしましたが、積雪は確認できませんでした。
スキーは得意(1級(笑))ですが、山道が解からなく
なる恐れがあり、けっしてムリしません。
binさんに習ってガスの傾向でしたら即Uターンします。
先のご連絡通り、防寒と雨具(防雪?)対策して、紅葉
を楽しみたいです。もちろん、晴れたら気象情報を確認
の上、頑張ってみます。
Posted by たーんバード at 2008年09月29日 21:58
[風来坊]さん、こんばんは。

すっかり冬山気分でした。
今の雪は、気温が高い分、まだリスクは低いので楽しんできました。
Posted by bin at 2008年09月29日 22:24
[かじおやじ]さん、こんばんは。

雪山を満喫してきました。
でも、この雪は一旦解けて、紅葉を一瞬楽しませてくれます。
それが終わると、近寄りがたい本当の「冬山」になってしまいます。
Posted by bin at 2008年09月29日 22:31
[50代オヤジ]さん、こんばんは。


>四季のある国に生まれて良かった。

私も、いつもそう思ってます。
そして、それを満喫しています。

ちょっとした「幸せ」ですね。
Posted by binbin at 2008年09月29日 22:35
[さくら]さん、こんばんは。

ありがとうございます。
「TODA BOOKS」さん、行ってみます。
Posted by binbin at 2008年09月29日 22:39
[たーんバード]さん、こんばんは。

今回の雪はおおかた融けると思います。

10月は、体さえ濡らさなければ、大丈夫です。
当然、油断は大敵ですが。

是非、いい山行をお祈りいたします。
Posted by binbin at 2008年09月29日 23:01
御助言、重ね重ね感謝いたします。
新雪はおおかた解けるとの事、少し安堵です。
今回の鳥海往行は、冬期用シュラフを新調して、
全てワゴン車泊予定です。一部積込みましたが、
持参の装備、食糧、道具類のチェックリストを作成
したり、山地図を眺めたり、往復道路ルートを検討
したりと、楽しい毎日ですが、油断は大敵ですね。
Posted by ターンバード at 2008年09月29日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。